ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まさかまさかの驚愕の事実

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2/28 , 閲覧 620

寒暖差ギックリ腰?酷い腰痛に襲われてここ3日ほど死んでいましたσ(^_^;)

JAから、頼んでいた肥料等が届いているので引き取りに来るようにと言われていたものをやっと今日引き取りに行きました。

そこで、田舎に行ったついでに当然既に全滅している筈の島流し西洋群を解体して持って帰ろうと思って現場に行ってみると、なんと言う事でしょう( ̄◇ ̄;)

[uploaded-video="51dba760d60e11ee89ede7fa4dcd9887"]

これって越冬したの?

2/10に消滅寸前を確認し、僅かながら生きているものが居たことから余生を全うして貰おうとそのままにしておいたものですが、まさか今日まで生き延びていたとは

https://38qa.net/blog/396537

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3024941917469783564.jpeg"]

防寒措置を始めとして何もしていなかったのに厳しい寒さを極少の蜂数で乗り越えたのでしょうか?もしかして西洋は既に日本の風土に順応して来ているのかも?

生き延びていた事については嬉しい一方で、この調子だと西洋が野生群として生き延びている可能性も高く、そうとなると日本ミツバチにとって厄介な事にも成りかねない気もしますねσ(^_^;)

コメント19件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

ふさくんさん こんにちは 西洋の冬越しは嬉しくも有りますが、お考えの通りですね。厄介ともなりますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/28

onigawaraさん こんにちわ❣️

ビックリの早速コメントありがとうございます(^◇^;

昨年田舎に西洋の無断入居が有りましたが、ひょっとしたら野生群だっのかも?と思うように成りましたσ(^_^;)

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2/29

ふさくんさん おはようございます。消滅寸前から復活、凄い生命力ですね。頑張れ!ですね。西洋蜜蜂の越冬ですが、蜜蜂飼育の最初、近くに日本蜜蜂がいるかどうか調査するようにアドバイスがあって、梅に訪花している撮った写真は西洋でした。昨日も紅梅に訪花しているのは西洋でした。今でも近くに西洋を飼育されていないので、野生群が越冬しているということに同感です。私も腰痛持ちで、起床時にも起こります。お互いに注意しましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/29

股火鉢さん おはようございます❣️

消滅確定と思っていたここの西洋群のまさかの生存にビックリしましたσ(^_^;)

田舎で西洋の無断入居が有った時、知らないうちに移動養蜂で西洋が近くに来ていたのか?と思っていたのですが、ひょっとしたら野生群の西洋だったのかも?と思うように成りました。

日本の風土に適応した西洋が増えてくると厄介な事になるかも?ですね。

コメントありがとうございました

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2/29

ふさくんさん お早うございます♪

これで増殖が確認されたら、野良セイヨウは日本に定着できないという定説が覆りますね!

オオスズメバチを凌いだ上、温暖化の影響もあるのでしょうが冬の寒さをも克服しつつあるとは驚異的な生命力です=(^.^)=

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2/29

ふさくんさん。こんにちは。腰痛気をつけてくださいね。西洋さんにはびっくり(@_@;)ですね~ 秘かに野生群が居る可能性が出て来ましたね(泣)日本蜜蜂にとっては良くないですね(⁠*⁠_⁠*⁠)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/29

ロックさん こんにちわ❣️

秋の大スズメ蜂の猛攻で蜂数を減少させ、やはり西洋は独自で生き延びるのは難しいのだなと思い、更に冬の寒さはまず越せないと思っていたのにビックリです。

既に西洋の野生群も存在しているのでは?と思うように成りましたσ(^_^;)

継続観察は続けて行こうと思っています。

コメントありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/29

オッサンハッチーさん こんにちわ❣️

腰痛持ちはちょっとした事で再燃しますのでその時は諦めて大人しくしていますσ(^_^;)

日本の風土に順応した西洋群が増えて来ると日本ミツバチ飼育者にとって良い事は何も無いですね。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/29

ふさくんさん こんにちは。

西洋さん元気で何よりです・?????

私も以前管理が悪く何回か西洋さんを分蜂させたことがあります。

庭のマキに蜂球・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14898609644317714451.jpeg"]

西洋さんの巣箱は12mmで冬場風よけのみで飼育していました。

日本蜜蜂の巣箱は24mm冬はこもを巻いて過保護に育てていますね。


先日ドングリを伐採、玉切り、仮伏せ等で腰に負担がかかったのですね。

私も腰痛持ちなので何時爆発するか、かばいながら作業しています。

あまり無理をしないでください、歳を考えてボチボチ働いてください(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/29

cmdiverさん こんにちわ❣️

意外や意外の西洋です。日本なら両手を上げて喜ぶのですがσ(^_^;)

腰痛持ちはいつ爆発するか分かりませんね。今回は階段作りで前傾姿勢で作業していた事が原因かな?と思います。

年長者から歳の事を言われるとは(笑)気を付けながらのんびり作業して行きます。

いつも有難うございます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2/29

ふさくんさん、ぎっくり腰大丈夫ですか? 私も先日やっと無罪放免の宣告で接骨院から解放されました。約1.5ヶ月くらいかかりました。ペインクリニックから接骨院二つをはしごならぬサードオピニオン(?)。やっとたどり着いた接骨院でやっと収まりました。接骨院というのは色々な流派があるのかやり方が全く違います。自分に合った先生を見つけるのが中々大変です。早速遅すぎる梅の剪定作業をしましたがやはり少々腰が痛くなりました。復帰も急いではいけないようです。気をつけて下さい。それにしても西洋さん、元気ですね。島流しに耐え生きながらえるとはたいしたものです。歓迎するべからずですが自然の摂理、あるがままにかもしれません。まあ様子を見ましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/29

38おっちーさん 今晩わ❣️

私はヘルニアで2か所の医院から手術を勧められたのですが、今更と思って放置しているため時々腰痛を発症していますσ(^_^;)

騙し騙ししながら少しでも長く使って行こうと思っています(๑>◡<๑)

西洋についてはビックリしています。環境に適応しながら種の保存を図って行く自然界の流れの一端なのでしょうかね?

いつもコメントありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/29

こんばんは

西洋が越冬しましたか。

順応出来ているのでしょうね。これで来年も越冬できるでしょう。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/29

ふさくんさん

こんばんは^ ^

腰の具合はいかがですか?ギックリ腰は一瞬なので、腰に雷が落ちた!と思いますね。とにかく痛いです。お大事にしてください。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

西洋さんは、ふさくんさんの巣箱が居心地が良かったのですね。

╰(*´︶`*)╯♡

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/1

たまねぎパパさん おはようございます❣️

越冬自体は喜ばしい事なのですが、西洋なので野生群が増えたりする事は望んでいないのですがσ(^_^;)

コメントありがとうございました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/1

みるくさん おはようございます❣️

持病なので時々発症しますが、3日ほど死んでいましたのでなんとか回復しました(^-^)v

西洋は無断入居し別荘地に強制転居させても住み続けたので他に行くところが無かったのかも?(笑)

コメントありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/1

ふさくんさん おはようさん? タイトルは ニホンミツバチになっていますねー♪♪動画も ニホンミツバチに見えますが! 白内障手術を控えた、モリヒロクンの目には ニホンミツバチに見えます。  文章から内容的には 西洋と 受け取られるのですが?モリヒロクンの 頭脳が 狂っているのでしょうか⁉️  別件で ギックリ腰とは、 以前 モリヒロクンもやりました。 長く 鍼治療を受けて 今は 回復しています❤️‍。お大事にしてください♪♪  今朝のテレビ朝日の羽鳥モーニングショーの番組で美木良介の 健康番組を 流していました。 健康のためにはとっても良さそうな感じでした。因みに、 モリヒロクンは 関係者では御座いません⁉️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/1

モリヒロクンさん こんにちわ❣️

これまでの経緯が分からないと理解しにくいかも?ですね。

これは西洋ですが、日本ミツバチの飼育に関しての流れですね( ◠‿◠ )

ヘルニア持ちなので時に腰痛を発症していますが、安静して痛みが治るのを待っているだけの対症療養ですσ(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

ふさくんさん、こんばんは!

昨年秋開催のミツバチサミット2023で、ダニ(ミツバチヘギイタダニ)抵抗性蜂種のゲノム編集による作出において、その前段として全国各地から抵抗性のある蜂群の遺伝子解析がなされているようでしたが

今回ダニ対策なしに西洋ミツバチ群が越冬したならば正に養蜂家が探し求めている系統になり得るのかも知れません。

手を加えずナチュラル巣枠式への移行を目指していた私の西洋ミツバチ重箱式巣箱入居群は•••残念ながらダニにやられて越冬明け前に全滅でした。

西洋ミツバチの野生化は、日本においてはオオスズメバチにより永続は不可能ですからその面では安心と考えます。

腰痛持ちとのこと、どうぞ大事になさってください。

投稿中