ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こげぇなもんでええじゃろう?(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2/25 , 閲覧 232

気が向いた時に暇を見ながらの階段作り。1段ずつ進んでいます^ - ^

一応レベルを取りながらコンクリートを打って行っています(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5027433901692982326.jpeg"]

食品乾燥機を使っての干し椎茸作り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8485362991327301743.jpeg"]

まぁ、こんなもんじゃろうかな?(笑)

雨上がりで気温が10度を超えた昨日は元気に飛び出していました。

[uploaded-video="83f24e70d37a11eeabfc5d617a14f79e"]

でも、今日(2/25)はまた朝から雨。気温も冬に逆戻り。ひっそりと巣箱の中で大人しくしています。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/25

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此方も外気温度は7度℃ですね。昨日と違い雨なので出入りは無いですね。盗蜜が来ていた所も盗蜜蜂は居ないのでしょう死骸は一つも無いですね。いま大阪マラソンを観ていましたね。干しシイタケはそのまま太陽光に当てると良いと言いますね。階段迄作られて凄いですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/25

onigawaraさん こんにちわ❣️

今日は朝から雨で気温も低いです。

午後に成って雨が上がるとポツリポツリとミツバチは外出しています。

コンクリート作業は砕石等の準備や運搬の重労働(笑)と後の掃除が大変ですので気が向いた時だけ作業していますσ(^_^;)

コメントありがとうございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2/25

ふさくんさん、立派な干し椎茸が出来ましたね。これから益々沢山の椎茸が収穫できそうです。乾燥も大変になりそうですよ。本来なら天日干しが一番でしょうが、最近の天候不順ではどうにもなりません。大型乾燥機がいるんじゃあ無いでしょうか? ポチッとしますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/25

38おっちーさん 今晩わ❣️

天候不順で天日干しも出来ない事も有って食品乾燥機を使いましたが、カラカラに成ったのでこんなものでしょうかね?

雨が降ると一気に出て来ますが、それも楽しみの一つですね。大型乾燥機なんか買うと本気で商売を始めないといけなくなるので却下です(笑)

コメントありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2/26

ふさくんさん 出来が良い 日頃の行いが悪いので モリヒロクンが セメントを触ると 必ず 雨が降る☔のです。ナゼ?

シイタケを干すときは 魚干し網を使っています♪♪ 匂いがつかないように 網は 雨天に 晒しておきます。(?ほんとうは ズボラで そのまんま)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/26

モリヒロクンさん おはようございます❣️

セメント作業に雨は禁物ですが、表面が硬化した後のお湿りは良いそうですよ。特に夏場は。

干し椎茸も天日干しが一番ですが、天候不順の時は強制乾燥も必要と成りますね。

自然と遊んでいる自由人のモリヒロくんの生き方は良いですね。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2/26

ふさくんさん こんばんは。

階段作りご苦労様です。

あとどのくらい作るのですか?レベルを合わせて一段一段ですから気長に( ◠‿◠ )上手く作りますね(╹◡╹)

蜂さんも越冬して暖かくなって来て元気に飛び回って何よりです\( ˆoˆ )/私もそろそろ準備開始です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/26

たけっちさん 今晩わ❣️

ご無沙汰していますがその後お変わり有りませんか?

私の仕事は期限も無いので気分に合わせてのんびり進めています(笑)

さて、いよいよ待望の分蜂シーズンが近付いて来ましたので抜かりなく準備を進めて下さいね。

新規分蜂群入居の報告楽しみにしています。

コメントありがとうございました。

投稿中