ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日の整備期待目標 2024年3月2日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:3/2 , 閲覧 82

2月末からバタバタと伐倒を初めて3本(4本)を終えた。

次は下の写真のグロテスクな奴。

まづは周辺の樹木を伐根する。

ほとんどがアオキだが蜜源植物が隠れているかも知れないので観察判別しながら周辺を綺麗にしたい。

画像の中のはっきり見えている蜜源植物はキズタ

棕櫚(シュロ)はあちこちに生えているが伐根も伐倒も切断も難儀な植物。

シュロの有益な事もあるので数本は残しても良いが大きくなればなるほど伐根をしたいと思った時には大変な労力がかかる。

アオキは陰樹でやたらと生える。

緑は綺麗だけれど蜜源植物ではないので、伐根する。

この界隈青木ヶ原のようにアオキが群生している。

シロダモが1本位は出てきそうだ。

シロダモは蜜源植物だけれど常緑・高木なのでこれも北側なら構わないが南の場合には伐根する。

生き物たちの森にシロダモの大木は30本位は残こしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6407688928936437705.jpeg"]

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/3

おっとりさん、 シュロの木の 葉っぱは 吊るし柿の時 裂いて 用います。すごく重宝しています。渋柿を作った吊るし柿は 甘くて モリヒロクンの 大好物です。焼酎も飲みます♪♪甘党、辛党、欲張りですよ。 青木の木は どこ行っても うんざりするほど 有ります。 鳥類が 増やすのでしょうかね?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/3

モリヒロ兄さん こんにちわ!

さすが自給自足の師匠。 シュロも上手に使うのですね。

森に1本は残します。

画像のシュロは伐倒に邪魔だから除去したいです(笑い)

アオキは鳥も運ぶかも知れませんが、実がいくらでも生りてぽたぽた地面に落ちますから、おびただしい幼木が生えていますよ。

簡単に抜けるのがこの木を許せる。

投稿中