ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
おぬいの方の子孫はどこにござる? 2024年3月2日(土)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:3/2 , 閲覧 70

これはおっとりのルーツを探していた頃の話。

文化11年6月28日誕生した中山ぬいのお話。

おぬいの方と呼ばれていたかどうかは定かではないが名前は中山ぬい。

文化11年と云われてもちんぷんかんぷん。いつなの?

西暦で1814年生まれとの事なのでおっとりよりも1世紀以上前の人物。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16073114400416903580.jpeg"]


この時代で活躍していたのはこんな人だそうな!

・ 杉田 玄白 1733年〜1817年(享保18年〜文化14年) 81才

・ 伊能 忠敬 1745年〜1818年(延享2年〜文政元年) 69才

・ 塙 保己一 1746年〜1821年(延享3年〜文政4年) 68才

・ 司馬 江漢 1747年〜1818年(延享4年〜文政元年) 67才

・ 大田 南畝 1749年〜1823年(寛延2年〜文政6年) 65才

・ 笠森 お仙 1751年〜1827年(宝暦元年〜文政10年) 63才


ぬい ヒヒお祖母ちゃんの名前はぬいだって!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3808718366973694455.jpeg"]


あんまり暇だった時に手書きの家系図をペイントに書き留めて兄やら子供やらにLINEでおくっておいた。

みつばちQ&Aの中でこの家系図にあなたのヒヒおじいさんやらおばあさんなど名前が合致されたらご連絡ください。

なんだか、今日の日誌は人探しになってしまった(笑い)

早朝に震度4の地震があったのに悠長な事を書いてしまった。

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/3

おっとりさん 可愛い地震が 時々ありますねー。沈没には まだ 時間がありそうです⏳!

モリヒロクンは 鹿児島の田舎で 育ちました。子供の頃(小学生高学年ごろ)親父と 本家に新年会に 遊びに行った時 家系図を見せられました。虫食いでボロボロの 原本と それを作成し直したもの2本、有りました。あと 2本くらい出来てくるので?その時は 直系の家庭に 配布するよ。との話だったはずですが? 何処にあるのか 誰も知りません? 兄貴も 子供の頃見たとか?言うが! サッパリです。 弟が 後継をしていますが? そんな物は知らない 聞いたことも 見たこともないそうです。両親とも無くなりました。 鹿児島は 西南の役で 西郷どんと共に たくさんの人達が亡くなって 後継がいい加減になっています。モリヒロクンのうちも 同様で その辺りを ご存知の方は 生存しておりませんので 家系図が 唯一の証拠と なるのですけど? 今となっては⁉️ 何処にあるのやら?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/3

モリヒロ兄さん

家系図は私が調べて家系図にしたんです。

今の役場ではこの家系図より▶️へはさかのぼれません。

子供らにラインで送りました。

家系図が、あると何か良いことがありますか!

死んだらお終い(笑)

投稿中