ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源植物は出て来ない 森の整備 2024年3月2日(土)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:3/2 , 閲覧 101

これは杉林の中にひっそり生えていた椿?ず

いぶん大きくなって花がいくつも見られるようになった。

まだ、訪花確認はできていない。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13538767126831917201.jpeg"]


先日から隣地の了解を得て整備範囲を広げている。


今日はこの当たりの整備に来たが期待の2割りも達成できなかった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9896966851837619949.jpeg"]



今朝の整備後の撮影。

先日伐倒した2本が画像の左に倒したので根本辺りを玉切りして、次のターゲット周りを整備。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14600494110802377594.jpeg"]


画像の真ん中が大昔の人の通り道。

左が東南の隣地、右が南の隣地。

左の杉は直径が40cm以上で右は30cm位。

左右の杉林の間には1m強の獣道があった。

今はアオキなどが密生して通行は完全に阻止されている。

一番上の画像(昨日)よりは少しは進んだが、期待の2割り程度だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10250986260572739487.jpeg"]


左側も1m以上の作業エリアを確保している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4624638474527530241.jpeg"]


疲れた、疲れた。万歩計は10300歩になっている。

あと3日位はかかるだろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5903127088431541217.jpeg"]



いつもの寝転び台で時計を見ると、とっくに12時を過ぎていた。

今日は曇り、気持ちが良いとは言えないのでお終い。

●逃げナイン群も寒いのか少ししか出てきていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13319564814744647165.jpeg"]

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/2

1石3鳥、マイナス1鳥。

①整備すればそこが綺麗になる。

②小枝や葉など有機質ゴミは北側の低い所へ運んでいるので、平らになる。

③レーキ・スコップ・チェンソー・一輪車などを使うので筋トレになる。

これが一石三鳥、  しかしやり過ぎるので腕が痛かったり筋肉の故障になるほどやると、マイナス一鳥( ^^) _U~~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/2

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ぼ~ちぼちですよぉ~♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/2

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

先日から右腕の筋肉が痛い。

筋トレなので筋肉を破壊して静養して筋肉が強くなっていくのに、静養をしないものだから、故障の類になってきてしまいます。

分かっているけど無理しちゃう!

駄目人間!

ぼちぼちが良いですね(笑い)

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/2

おっとりさん 今日は 早朝から 入院している横浜の 義兄のお見舞いに行って 先ほど 帰ってきました。 れりつしゆさんの お父さんが 亡くなられたらしい。 今知りました。 モリヒロクンも 後期高齢者なので まもなく あちらへ参ります。伐採中に 事故を起こして モリヒロクンを 追い越さないように 順番を 守ってください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/3

モリヒロ兄さん おはようございます。

この歳までくると順番は関係なくなっています。

(悪)運の強いのが生き残るのだ!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

アラ還の前半の自分でさえ、翌日に筋肉痛が来ればラッキー(まだ若い)なのですが、殆どが明後日、明々後日に来る事も有りますので、老いたな…としんみりしてしまいますね…。(◞‸◟)

湿布張ったり、温泉に浸かってみてはどうですか…?。

働き過ぎは良く無いですよ…。

奥方と日帰り温泉に、出掛けてください…。(`・ω・´)ゝ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/4

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

働き杉ではなくて遊び杉です(笑い)

温泉は毎日、家の温泉(24時間風呂)でリラックスしています。

家だとマイペースで何でもできるので家が良いです。

コメントをありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

おっとりさん 24H風呂使っているのですか…?。(*^。^*)

自分家の機械はÐメーカーのⅢでしたが、25年目に終焉いたしましたので、今はシャワーだけですね…。

何処のメーカーですか…?、ÐならⅠ、Ⅱ、Ⅲと有りますが…?。

いつでも入れて、軟水のお湯なので、芯から温まるのが良いですよねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/4

blue-bam-bee 55さん

未来夢って書いてありますが、、、、

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

おっとりさん BHSの物なら安心できますね…。(*^。^*)Ⅴ

Ð社の常湯讃歌Ⅲでしたが、素晴らしい機械でした…。

もう生産はしていませんが、他のメーカーで良い物が有ったら、欲しいと思いますね…。

横着な使い方していたのに、雑菌による病気は発生しませんでしたからね…。

年間に2回の機械内部の清掃する位でも、問題ありませんでしたから…。(笑)( *´艸`)

投稿中