ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
高知に引き続き宮崎でも開花宣言

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/25 , 閲覧 123

昨年取り木して鉢植えにした私の桜も開花宣言です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9823058526930040310.jpeg"]

春の宮崎ではこんなイベントも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9620078202985511366.jpeg"]

それから国際海浜エントランスプラザへ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6295667010021206914.jpeg"]

チューリップへの訪花は無いものか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18001904356414466401.jpeg"]

と木漏れ陽ガーデンに行って見ましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11533772426054869687.jpeg"]

あいにくの雨でアジュカにも訪花なし

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6392903439125224229.jpeg"]

これ見付けて動物園のフライングフラミンゴショー思い出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7629630806107677981.jpeg"]

沿道には花、花、花の宮崎ですが、雨では蜜蜂訪花観察叶いません。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/25

大淀川学習館では既に多くの蝶たちが羽化して飛び回っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14447254059129846019.jpeg"]

モンキアゲハ↑カラスアゲハ!?↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16653980594070880027.jpeg"]

↓並アゲハに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3929825333616257598.jpeg"]

これは何アゲハだろ?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18135221560255800023.jpeg"]

見ていて飽きることありません

キイロスズメバチ巣はもちろん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1863256098191132924.jpeg"]

日本みつばち巣の展示もあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3383843519446518099.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/25

あれ?

まだ佐賀県の標準木は咲いてないのですね

今日、我が家近くは咲いてた気がします

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:3/25

さっきテレビで広島県の開花宣言をやっていました。

最後の黒いアゲハチョウはカラスアゲハと思いましたが、クロアゲハかも~。

逆に赤っぽくて丸い模様が入ってるのが分かりません。さっき調べたら似た様なのが有り過ぎです!ジャコウアゲハかな?

https://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/yokunita/blackageha.htm

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/25

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大分山荘は咲いてきましたね。100本くらい周りに有りますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2496507744949926735.jpeg"]

下の巣箱がイタヤカエデ群ですね。100m四方に30本くらい有りますね。ソメイヨシノは寿命が短いですからね。特に雨が降れば直ぐに終わりますね。お疲れ様でした。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:3/25

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

無事開花おめでとうございます。鉢植えにされたときは一瞬難しかなと心配しましたが、無ごとに成功いたしましたね。丹精込めて育て上げたハッチ@宮崎さんに拍手です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/26

ひろぼーさん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8364284828927498848.jpeg"]

佐賀県の方が宮崎県より全県的に開花しているみたいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/26

テン&シマさん、こんばんは!

参照URLありがとうございます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15666933987323842182.jpeg"]

蝶の展示館に貼られていた今飛んでいる蝶々一覧を写メしていたのと見比べていますが、なかなか同定出来ないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/26

onigawaraさん、こんばんは!

ひろぼーさんへの返信コメントに桜開花情報を添付しましたが、

大分でも早くに咲きだし、見事な風景になっていますね。

写真ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/26

おいもさん、こんばんは!

早くも八分咲きになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7275961703979624453.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/26

夜桜鑑賞しましたよ~

[uploaded-video="cbb3bed0eb5b11eea5702309ca5b82c5"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/28

ランニング中アオスジアゲハも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13102883195387282582.jpeg"]

羽化してたんですね~。春!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/16

実家のマメザクラシダレ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13942297728631732719.jpeg"]

新芽が伸びてきましたが、剪定したら形よくまだ夜桜鑑賞に耐えます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:4/16

ハッチ@宮崎さんこんばんは、なかなかふぜいがありますが、竹竿がないともっと良いですね。しだれ桜ゆえの樹形作りの難しさがありますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/16

おいもさん、こんばんは!

竹竿外して写真撮っておきますかね(笑)

なかなか普通に見る枝垂れ桜みたいには樹姿が整わなくて。

コメントありがとうございます。

投稿中