ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生け垣ヒメシャリンバイに日本みつばち!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/27 , 閲覧 179

実家近所の生け垣に沢山の日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13322828021981002976.jpeg"]

Googleレンズで検索して名前を調べた

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2961717016890878907.jpeg"]

ヒメシャリンバイと出ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7710880677147352913.jpeg"]

スマホで撮影

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/27

こんにちは

ヒメシャリンバイもう咲いていますか?

我が家の生垣はまだです。(^^ゞ

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:3/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは

私は羽音に 神経が行っていないのか 自分で花にいるミツバチにお目にかかったことがありません 気が付かないだけで いろんな場所にミツバチは飛んでいるのですね 勉強になります

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/27

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ シャリンバイは枝が車の車輪のように出るから付けられた名前ですね。シャリンバイは朝倉の道路沿いでも訪花していますね。しかし大きなシャリンバイですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/27

たまねぎパパさん、こんばんは!

こちらエントランスプラザ内の

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17455587280011472473.jpeg"]

英国式庭園にも開花してました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5115883211701048405.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/27

ジョンさん、こんばんは!

耳を澄ますと羽音聴こえてきますよ。見付けられたら蜜蜂写メしてサイト内「花を訪れる蜜蜂写真コンテスト」に応募なさってください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/27

onigawaraさん、こんばんは!

生け垣の手入れが行き届かず伸びた感がありますが、枝先まで花が咲いていましたのでよしとしましょう。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/28

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

いつの間に英国ガーデンが出来てしまっていたのでしょう…?。

もう何年、宮崎方面に足を延ばしていないかがバレますね…。(;^_^A

実家近くにも、沢山の花(蜜源…?)が咲き誇っていますねぇ〜♬。

例の白い花も、Googleレンズで紹介してみたら、名前が出ませんか…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/28

blue-bam-bee 55さん、

英国式庭園は、25年前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13380017636239272554.jpeg"]

グリーン博宮崎1999の時に造営されたものですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12563976955098432189.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/28

ハッチ@宮崎さん そんなに前に出来ていたの…?。(;^_^A

記憶にないなぁ…。(笑)( *´艸`)

でもまあ、綺麗に整備されていますね…。

荒れ放題の我が家とは違いますね…。(*^。^*)

投稿中