ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ちょっと一休みして 他の蜂を観て見ませんか!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/28 , 閲覧 130

蜜蜂たちは繁殖(分蜂)シーズン真っ只中ですが、同じハナバチ仲間のヒゲナガハナバチも頑張っていますよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/132209562581841811.jpeg"]

メス蜂は、花花花を巡り花粉集め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2703721395592789899.jpeg"]

途中スミレ花で吸蜜してエネルギー補給

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12021433378906547042.jpeg"]

地中に巣穴を掘って営巣活動始めてます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10793820116827608708.jpeg"]

巣穴から出掛ける時にはしっかりと

[uploaded-video="20b4d3f0eced11ee98158f9584128d6d"]

巣穴の場所を記憶しているようです。

名前の由来となる特徴ある髭長の雄

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17563940728142220615.jpeg"]

中には顔面いっぱい花粉付けている♂もいますが彼の仕事は蜜蜂雄と同じく交尾

でもでも気を付けてくださいよ⚠️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5179186776891004223.jpeg"]

シオヤアブ型アブが近くで狙ってます。

追伸  穴から出て行った後、花粉を持って戻ってくるまでの時間を計測しようとその場で待機していた私、ちょっと50cm先のほかの巣穴に入る別のメスを確認して半歩戻りましたが、観察中の巣穴を見失ってしまいました。

ヒゲナガハナバチ♀の定位確認に改めてその凄さを認識しました。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/29

それから、交尾中のツマグロヒョウモンチョウ♂♀にアタックする場面に出会しました。

[uploaded-video="cf2e1030ed1611ee8ef70be06f191f6a"]

動画6秒あたりのシジミチョウは見過ごしているのに、16秒に出て来るヒゲナガハナバチは邪魔してますよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6396902561799098996.jpeg"]

営巣活動に忙しくてイライラしてるのですかね。ツマグロヒョウモンのカップルはその後も仲良くヒラヒラ舞ってました。

蜜蜂の交尾飛行も一度は直接

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3480503720066314346.jpeg"]

観て見たいものです!!

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:3/31

ハッチ@宮崎さん こんにちは♪

よくぞ巣穴を見つけられましたね! そして、動画の撮影もお見事です٩(^‿^)۶

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:4/3

ハッチ@宮崎さん

昨春、ヒゲナガハナバチが畑にたくさんいて

ハッチ@宮崎さんの真似をして家を見つけようと試みたんですが

いやー、全然ダメでした(笑)

ハッチ@宮崎さんの虫の世界を見る目は毎回凄いですねえ。

嫌がらせみたいに蝶にアタックして、

でも蝶は気にせずいちゃいちゃ継続とか面白過ぎます(^▽^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

他のメスバチへの、浮気は駄目ですよ~♬。(笑)( *´艸`)

目印にお子様ランチの日の丸の旗は、いかがでしょう…?。

多分、あちこちと動き回っても、目立つと思いますけど…?。

返ってきたメスバチが驚くかなあ…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/3

ロックさん、こんにちは!

この場所は数年前に発見した集団営巣地で、今年は数が少ないながらもそこかしこに巣穴があり、帰ってくる雌蜂や待ち構える雄蜂を見付けるのは比較的容易なんです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/3

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

ヒゲナガハナバチ恋人同士のいちゃいちゃの邪魔は、昆虫の世界でも日常的に色々あるのだなぁと思いました。

コメントありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/3

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

つい待ち時間が長かったもので隣の蜂に目がいってしまい元も子もなくして時間あるときに再挑戦しなければなりません。

天皇誕生日皇居一般参賀でもらった日の丸があるのでそれ使いましょうかね。

投稿中