ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は流石に寒い 分蜂はなさそうだ!  2024年4月5日(金)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4/5 , 閲覧 76


昨日、師匠の丸洞から分蜂があった。

丸洞の後ろの桐の高い所に蜂球が作られた。

それはエッチャラコッチャラ師匠と二人で竿を振り回して捕獲した。

しかし次の分蜂はそんな事はしたくないので、丸洞前広場にもう一か所の集合場所を作った。

分蜂シーズンが終わればこの工作は営巣群の日除けに使う心算。

丸洞の右が先日の作成。

左は今朝作成。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13361288287273460709.jpeg"]


師匠の群だから捕獲して師匠のご自宅へ運ぶ予定。

ご自宅も生き物たちの森も畑も1km以内なので関連がある。

群が居なくなったらまたやり取りして貰えると甘い期待をしている。

しかし二人ともいずれは養蜂ができなくなるだろうからお互いに保険を掛けているようなものだ!

***********************


生き物たちの森に入り伐倒杉の片づけに入った。

25mの杉の先端は25m先に倒れる。

めちゃくちゃ!

コツコツやるしかない。

今日は寒くて3群とも出入りが少ない。

分蜂は無いだろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1107042130094084804.jpeg"]

コメント0件

投稿中