ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
昨年から観察中のクマバチが活動開始!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/10 , 閲覧 67

野外でクマバチ♂の縄張りパトロールのホバリング飛行は先日見ましたので

https://preview.38qa.net/blog/403366

我が家のイヌマキ樹で越冬したクマバチ♀はどうしてるかなぁと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2875288966217499782.jpeg"]

タイミングよくごそごそ~巣穴から顔出し~出巣して来ました!

[uploaded-video="9dece2c0f71711eea3c505a3f49fee8b"]

これから活発に餌集めも本格的になるかと思うと蜜蜂と同じハナバチの仲間であるクマバチの生態観察が楽しみです。

コメント8件

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:4/10

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

これは“ナイス・ショット” を超えて “グレイト・ショット”、“スプレンディッド・ショット”、いやいや 最上位の“トレメンダス・ショット”ですね。私が認定します (^^♪

ところで ハッチ@宮崎さんは 「ハッチさん」だということはわかっていましたが、『何バチさん』なのですか? … ハッチさんの巣穴も やはり丸穴ですよね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/10

ハニーエイトマンさん、こんばんは!

巣穴は六角形が好きです。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:4/11

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

クマちゃんの活性が上がってきましたね(^^) ナイスショット!

偶然なことに私も昨日全く同じと言って良い動画を撮りました(笑)

後日上げます=(^.^)=

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/11

ロックさん、こんばんは!

タイミングよくごそごそしているところに出会したので、お出ましになってくれたのはラッキーでした。

ロックさんクマバチ観察日誌楽しみにしています。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:4/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

体に全くスレが無くきれいな個体ですネ.藤の花も咲き始めましたし,本格的な活動シーズンの始まります.

巣穴で何頭の個体が越冬していたか興味があります.以前折れて地上に落ちていた枝の巣穴からはたくさんの新成虫が出てきたことがあります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8949892782899988259.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/16

都市のスズメバチさん、こんばんは!

サイトユーザーのロックさん

https://preview.38qa.net/blog/405038

複数の雄蜂も同じ巣穴に居たようですが、我が家の熊蜂穴は1頭のようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/16

夜は何しているのか!?

[uploaded-video="48d0fe10fbe611ee9786f52c1cf02a28"]

観察してみますと、何と巣穴を掘り進めていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/19

キソケイの花にやって来て

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9741447277359255065.jpeg"]

吸蜜するクマバチを見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4652566396594757447.jpeg"]
投稿中