ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居したと思っていたら、もぬけの空

にーさん 活動場所:兵庫県
片田舎に住む兼業農家です。 家の周りは山と田畑ばかりなのでそれを活かした趣味として蜜蜂に挑戦しました。 2年目になりました。
投稿日:4/13 , 閲覧 82

4/7に入居したと思っていた待ち箱は2つのうち、1つはミツバチが出入りすらしなくなり、もう1つは巣門あたりを出入りしているミツバチがいるものの中は空でした。

出入りが少しある待ち箱はしばらくはそのままにして、もう1つはどこか別の場所に明日移すことにします・

コメント3件

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:4/13

にーさん さん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

大群で入居するところを目撃されていましたか? 私も てっきり入居していると思い、安易に中を覗いたりして来なくなってしまった経験がありました。 花粉を運び込む蜂娘を確認出来るまで、静かに観察されてみても良いかもしれませんね〜   でも、覗きたくなるんですよね~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

にーさん 活動場所:兵庫県
投稿日:4/14

ぬんさん

大群で入居しているところを見たわけではなく、何匹か出入りしていたのを見て「入居した!」と思ったのに残念でした。

このまましばらく置いておくつもりです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/14

にーさんさん

こんにちは(^^)

うーん入居では無く探索蜂だったのでは無いでしょうか?

探索蜂の飛び方と入居の飛び方は違うので…私は微妙な時は巣門への出入りを観察する事にして居ます

まだまだ分蜂期は続きますよ!

コレからも入居する可能性は十分にあるはずです

今日は私の所は分蜂ラッシュで2群入居、他のcolonyも分蜂を始めていましたが…強風が吹き始めて…分蜂中止になりそうです

投稿中