ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
私の愛蜂がレンゲ畑に居ました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/16 , 閲覧 165

レンゲ畑で容易に私の愛蜂見付かり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5289106087212190126.jpeg"]

8の字ダンスから算出した蜜源で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12366329709927979062.jpeg"]

実際に私の巣箱から行っているのか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14863234268984874921.jpeg"]

検証出来そうです。

帰巣蜂を確認すると24秒間に帰ってきた花粉採集蜂

[uploaded-video="4c1bf970fbdd11ee8e12eb2cfb9604c9"]

15頭全てが後ろ脚にレンゲ花粉付けて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1184894847689711545.jpeg"]

西洋ミツバチ特有の訪花の一定性の特徴がよく現れているのが分かります。

育成元から2泊3日の長旅の後、我が家に到着したのは先週土曜日、雨天の日を除いての活動で既に空巣脾枠1枚両面にレンゲ蜜を集めてきた優秀な種蜂です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10761172771640621355.jpeg"]

巣脾面に白い蜜蝋がくっ付けられています(化粧すると表現します。)ので蜜蝋分泌が盛ん=造巣意欲旺盛な様子がうかがえます。

貴重なゴールデン種を系統維持されてきた老舗養蜂園さんに感謝です。

写真はスマホで撮影

コメント14件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/17

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
やはり、蓮華の匂い付けが成功したのでしょうか?
盛んに蓮華に訪花しているのですね~(^^♪ 濃いピンクの花に、黄金色の蜂さんが鮮やかなコントラストですね~\(◎o◎)/! 本当に美しい蜂さんですね~(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/17

レリッシュさん、おはようございます!

レンゲ匂い充満作戦、成功です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5824539844771665790.jpeg"]

しなくても西洋ミツバチ元来の有力な蜜源ある時には一つの花種に通う性質がある筈ですから•••

これまでの一般的な西洋蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13239587124997464628.jpeg"]

その中で、パッと見て黄色い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6760602853362904550.jpeg"]

目立つ感じで、これも我が家の働き蜂かなぁと見付けた時は嬉しくなります。

コメントありがとうございます!!

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:4/17

ハッチ@宮崎さん

八の字ダンスで蜜源の場所を特定できると

つい先日蜂友さんに教えてもらいましたが

さすがハッチ@宮崎さん、実践してらっしゃる!

そして蜂が本当にゴールデン!綺麗な蜂ですねぇ♡

はっきり自分のとこの蜂がよそで働いてるのがわかるって

いいですね、嬉しくなりますよね。

そして匂い充満作戦なんてのがあるとは知りませんでした。

畑のストロベリーキャンドルが咲いたら真似させてもらいます(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/18

波乗り蜂飼いさん、こんばんは!

水を張った給餌器にレンゲ花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1047539788870275128.jpeg"]

浮かべて巣箱内に置きました。

うまく誘導されるといいです。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:4/18

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

名前忘れましたけどイタリアの東洋系の黒髪美人もいれば、こんな金髪美人もいるんですね(^^)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:4/19

ハッチ宮崎さん こんばんは~  八の字ダンスを読むの楽しいですよね~ うちも分蜂球の8の字ダンスを読んで遊んでいます。ただ新居への距離が短いせいで 雑なダンスになっており読むのが難しかったです…  うちのセイヨウ達もおととい三段になり 桜蜜がそこそこ入ってました 分蜂熱だけ注意してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17264892629199160571.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15929650311665824213.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/19

ロックさん、おはようございます!

和洋混群内で育った日本みつばち女王、どこかの本に白黒写真が載っていましたが黄色っぽさが強かったようでした。

染めたのかしら(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/19

あつまっち 愛蜂家さん、おはようございます!

いい調子で増勢してますね。

桜蜜はほんのり桜餅の香りがすると聞いています。桜餅大好きなので1度は桜蜂蜜食べて匂いを楽しんでみたいところですが

こちらではレンゲ開花と重なり極短期間で開花終わる桜蜜は望み薄です。

三段群は分蜂熱さえなければ毎回の蜂蜜採取がとても楽しくなるでしょう。

このところ腰への負担が気になる私、人工女王蜂フェロモン利用の蜂蜜集め専門群を試そうかなんて考えてしまいます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/19

ハッチ@宮崎様 ご無沙汰してます。

素晴らしいお写真と共に、<8の字ダンスから算出した蜜源>と帰巣蜂の花粉持ち込みのご報告等々、感服しながら大変勉強になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/20

南麓の風と共にさん、こんばんは!

自己満足の範囲なんですが、色々調べるのに役立つ目立つ色合いについ笑みがこぼれてしまいます。

親ばかといいますか、蜂バカです。

コメントありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/22

本日の観察から心配な点が•••

[uploaded-video="8fc087c000a811efb6686b2106067abb"]

飛翔できない働き蜂が巣箱から離れた位置まで歩いていたのです。

ヘギイタダニ害が心配されます。

早く雄蜂房でのダニトラップ始めないといけません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/22

ハッチ@宮崎さん ビックリです(+_+) 早くも感染?!
ヨタヨタ歩くゴールデンさんは、一層気の毒に見えます。良い方向に治療が進むと良いですね(⁎•ᴗ•⁎)و⚐ʾ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/23

レリッシュさん、おはようございます!

雄蛆に誘引されるので雄蜂房を造らせ~封蓋したらこれを定期に切除廃棄するダニトラップを始めなければと考えています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/27

雄蜂もゴールデン、その上茶眼

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4398080354982872445.jpeg"]

ダニの影響で羽化不全ですが特徴的なゴールデンの形質なのか!? 元気な姿で生まれてきて欲しかったです。

投稿中