ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンにアブラムシが付くのですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:4/19 , 閲覧 124

誘因蘭としては出動していなく、事務所で咲いているキンリョウヘンですが何やら虫がいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12972768773887238243.jpeg"]

困ったものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6575747165200919359.jpeg"]

皆さんはどの様にして取り除いていますか?

コメント12件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/19

たまねぎパパさん こんにちは

花についているものはテデトールが良いのではないでしょうか。

それにしても室内で咲いている花にアブラムシとは どこから入ったのでしょうね。室内に取り込む前にどこかに隠れていたのでしょうか

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/19

こんにちはpapycomさん

さすがにキンリョウヘン農薬は出来ませんよね。

私もここまで老眼鏡をかけてテデトールでティッシュに捕りましたが100匹?は大げさですが疲れて最後まで取れませんでした。

アブラムシはどこから来たのか聞きたいです。取り残したアブラムシは増えるのでしょうかね?1本の茎に居てるので切っちゃいましょうか。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/19

たまねぎパパさん こんばんは。
アブラムシの御馳走の花外蜜線からの蜜が滴り落ちてますもの。わんこじゃあるまいし、お預け!は無理ですよね~(≧◇≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17521404815239689837.jpeg"]

私は、冬の途中から、家の中の出窓に移動したので、アブラムシ無しの、蜜だけ滴る茎になってました。毎朝、アブラムシの代わりに、私が指で掬って舐めてました~(⁎•ᴗ•⁎)و

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/20

おはようございますれりっしゅさん

アブラムシは花外蜜からの蜜が目当てでしたか。

例年アブラムシが付いているのを見た事がなかったのですが、考えてみれば色んな植物に付く害虫でしたね。

私も2月の途中から室内に移動した様に思いますが、暖かい日に外に出したかもしれないな。その時に付いたのかもしれないな。

アブラムシの代わりにれりっしゅさんが舐めている?毎日出ているのですか、知らなかった。

コメントありがとうございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/20

こんにちは、私は巣箱の近くにバラを植えているので、日本蜜蜂に害の無いニームオイルを使用しています。

牛乳でも良いのでは。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/20

こんにちはkyuchanさん

ニームオイルが蜜蜂に害が無いのですね。牛乳はよく聞きますね。

kyuchanさんはキンリョウヘンにアブラムシ付きませんか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/20

たまねぎパパさん

我が家は、アブラムシは付かないですね。見落としかもしれませんが、居ないです。ナメクジは見かけます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14824709062725991849.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5125525016086832669.jpeg"]

蜜蜂には害が有りません。と書かれています。

私は1000倍に希釈して使用しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/20

こんにちはkyuchanさん

キンリョウヘンにナメクジは困りますね。私は30分ほど一度水に浸けて居なければ室内で温度管理します。花芽を食べられた2年前は愕然としたので気をつけています。

ニームオイル良さそうですね。

コメントありがとうございました。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:4/20

●駆除液→水2ℓ、重曹1g、食用油4g

これを1日一回、アブラムシだけでなく株全体がビショビショにスプレーして1週間で壊滅しましたよー

ポロポロと下に落ちたら、その場で死んで小さくなってしまいます。

株や花への影響もミツバチへの影響も全く感じませんでした。ちゃんと集まって入居しています。


私も昨年から花芽へのアブラムシ害が発生し始めまして困っていました。

アブラムシが湧いた花は、アブラムシ被害のない株より寿命が短くなったことを感じていましたので、今年から実験しました。

コスパも良くて安心なものをYouTubeで調べました。

レシピは重曹と油の量は色々あるみたいですね。

重曹と油を使用する量が比較的少ないレシピを選びました。

後半は計量して作るのが面倒になりまして、入れる量が増えている可能性はあります。

まぁでもそれくらい雑でも効果もあってリスクも少ないって感じかもです。


テデトールは気持ち悪くて嫌なんですw

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/21

こんにちはハチラボさん

>駆除液→水2ℓ、重曹1g、食用油4g

水に油が混ざるのですか?重曹があるから混ざるのかな?(^^ゞ

やってみます。

コメントありがとうございました。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:4/21

たまねぎパパさん

油が分離しがちなので、容器に注ぐ際やスプレー前にはシャカシャカ振っています。

気道を塞いで窒息死させる仕組みだそうです。

そうなると油が大事な気がしますね。

かと言ってベトベトはしない気がします

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/21

こんばんはハチラボさん

スプレー前に良く振るのですね、了解しました。

ありがとうございます。

投稿中