ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
24・4・26 誰でもなる認知症とボケの違い

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:4/26 , 閲覧 77

分蜂マップも長野県に掛かってきましたが伊那谷を北上するのはこれからだと思います。

待ち箱もルアーも既に用意してあるので、今は何にもすることなし・・後は蜂の気分次第(;^ω^)


これは誰かに教えようとかでなく自分の誤解だったので自らの知識を訂正する意味でみつばちとは関係ない事ですが挙げてみました。

今までボケと認知症は同じ定義だとばっかり思っていました。恥ずかしい限りです。

【認知症】

何かしら原因となる病気があって、認知症という症状が出ている状態です。ちょっとややこしいのですが、認知症という病名はありません。あくまでも『症状』であることを理解しておきたいと思います。

【ボケ】

人間は年をとると頭の働きの一部がある程度低下します。この自然な低下、つまり正常な老化を『ボケ』と言うんですね。『頭の働きや感覚などが鈍くなる。ぼんやりする。もうろくすると言うんです。』

【ボケと認知症の決定的な違い】

ボケ                       認知症

原因   正常な老化              原因   脳の病気

物忘れ  とっさに思い出せない         その経験自体をすっぽり忘れる

*早い話が食べた事を忘れる

言われても思い出せない

ごまかす(取り繕い)


知能低下  なし~きわめて限定的         病気の経過に応じて出現

精神症状  なし                 しばしば出現

自覚    あり                なし~明らかな過小評価

社会・家庭生活  支障なし            支障あり

一度の人生・・この世を去るまでボケや認知症には遭遇したくないですね。

(;^ω^)

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/26

天空のミツバチさん こんばんは。
私も、認知症やボケで、他人様に迷惑をかけるのは、本当に申し訳ないと思って居ます。シングルですので、一層思います。
でも、父や母が難病から、認知症にもなってきて、それを世話して思う事ですが、認知症でも、根底の人格は変わらないです。父は、自分の体が動かなくて、呼吸器を付けなくては行けなくなっても、私の体を心配していました。病院へ毎日通うと、「もう帰りな。ここに居ると、具合が悪くなるから。」と、声にならない息で話すのです。病気の症状や認知症で、意識も薄れることも在りますが、その日によって、生まれ持っての優しさは変わらなかったです。
だから、普段から私も、(,,>᎑<,,)カワイイ*•.❥お婆ちゃんになろうと、心がけてます(^^♪ 誰からも愛されるお婆ちゃんの方が、面倒を看る方々も、看ていて気持ちが良いと思うのです。それには、今の内から、心がけておかないとね~٩(๑>∀<๑)۶ 
と、思ってますʾ٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:4/26

天空のミツバチさん 初めまして こんばんは♪

私は、認知症と診断されたお年寄りが暮らすグループホームで働いております。転職組なのでまだ10年弱しか経験がありませんが、世間で言われている認知症であるか否かの判定には疑問を感じております。

私にはボケも認知症も同じに見えます。例えば、認知症とされる92歳のお爺がおられますが、ご飯を食べたかどうかはしっかり記憶されております。何を食べたかは憶えておられませんが(^◇^;) 接していて1番辛いのは、自分が何か変だぞと自覚されていることです。

対認知症の薬はありますが、私的にはまだ特効薬は無いと思っております。逆に、非科学的に見える日常生活にこそ特効薬が転がっているような気がします。

私達と同じ社会生活を営むとされるアリを1匹だけで飼うと、ほどなく死ぬそうです。遺伝的要素もあるのかもしれませんが、たとえ1人残されても人や物や自然と関わりを持ち続けることが元気で長生きすることのヒントのように思っております=(^.^)=

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:4/27

れりっしゅさん、おはようございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

未分類の誰の目にも止まらないようなブログにお出でいただきありがとうございます。

れりっしゅさんはご両親の介護を為さっていてピンクの髪になさるような活動的な女性ですから難病になられた親御さんをみて泣く思いでなかったかと思いますが、きっとれりっしゅさんの思いは伝わっていますよ。

自分も両親が他界した年齢に近ずいているので今年の大目標・・・

養蜂再開元年、大谷翔平がポストシーズンのワールドシリーズ・チャンピオン(世界一)を願っています。

養蜂元年についてはヘリコプターのシマトリネコを頂けるように頑張りたいと思います。

週5日のデイサービスに通っているのですが、日中に待ち箱の探索バチが確認できないのが唯一の残念な事です。(;^ω^)

れりっしゅさんのブログにもお邪魔しておりませんがスタート台にも立っていない身では出歩くにも恥ずかしくて捕獲できるまで出歩いておりません。

出歩けるように頑張ってみますからお待ちくださいね。

コメントありがとうございました。m(__)m

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:4/27

ロックさん・・思わず【え?!】ロックさんにお出で頂けるようなブログだったかな~って、思わず見返しました。(;^ω^)

認知症の薬の方は今にもっと良い薬が出来るのではないかと思っていますが、私が行っている施設でも徘徊する方はおられ介護士さんが付いて回っています。

それを見てあんな形には死ぬまでなりたくないと毎日施設でパソコンを開いていますが、周りの人達はシリトリをしたり塗り絵をしたりカラオケを歌っています。

今まで大好きな大谷翔平を見ていたのでお返事が遅くなりました事お詫びいたします。・・って言うか言い訳です。(;^ω^)

野良みつばちが捕獲出来たら出歩きますので書き込みできる日をお待ちくださいね。(^o^)

コメントをありがとうございました。m(__)m

投稿中