ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
蜂児育成群と採蜜群の内検から

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/25 , 閲覧 203

育成群は分蜂熱もなく順調に産卵育児

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2878569841354614402.jpeg"]

7枚群で採蜜群に有蓋巣脾を提供します

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2024527115763161426.jpeg"]

一方の採蜜群(人工女王蜂フェロモン使用)

蜂児はほぼ出房を完了し蜂数充実

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3496638808976528158.jpeg"]

巣箱継箱上下二段全体的に貯蜜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11131767352180915615.jpeg"]

進んでいます。もちろん王台無し

4月中旬の導入でしたが何とか蜂蜜採取も楽しめそうです。

コメント9件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

冬2回越冬群の巣箱に、沢山来ている西洋さんは、体の色が☝の様な感じでした…。

やっぱり、体格も良いですねぇ〜♬。(*^。^*)

雄蜂も出入りしていましたので、乗っ取りなの…?って感じです…。

内検も出来ずに居ます…。

ちなみに、その1枠で、どれだけの採蜜があるのでしょうか…?。

日曜の夕方から、雨模様みたいですね…?。

ついに今年も、梅雨入りするのですかねぇ…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

1枚の蜜枠から約2kgの収穫が見込めます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/26

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

やはり、体格の違いですねぇ…、自分とこの25cmⅩ25㎝Ⅹ20cmの1段分の巣箱と、あまり変わらない量が取れるのですねぇ〜♬。(*^。^*)

楽しみが増えますねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:5/26

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

2段の採蜜と成ると一回で可也の量に成りますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/26

そうなんですよ、ミツバチ大好きさん!

1箱からの採蜜でも遠心分離機は重宝します。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:5/27

ハッチ@宮崎さん

育児なし採蜜専従群の計画、見事に成功のようですね。

さすがです!うちの方はもう蜜源があまりないのか

貯蜜はだいぶ鈍い感じになってきてます。

そちらでは今の時期何が流蜜のメインなんでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/27

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

クロガネモチ、クリが終わりに近く、あちこち探索したのですが僅かにクローバーがある程度なんですよ~。

山手にクリに似た匂いの樹木が開花、しばらくするとシマトネリコがあるくらいで、

蜂蜜採取したら砂糖水の給餌が必要かもです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/3

育成群から採蜜群に有蓋巣脾枠を移す際に若蛆や卵があると

人工女王蜂フェロモン入りの採蜜群では数は少ないもののやはり変成王台が造り上げられてしまいます。

[uploaded-video="04c3f3e020f211ef82bfa39a8ad9e89f"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/5

今日 6/4 (火)夕方の内検から

採蜜群は上から蜜蓋掛けられ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3712995149216737904.jpeg"]


育成群では余力で木枠にムダ巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12657932132360561995.jpeg"]

これはダニトラップ雄蜂房として封蓋後切除を計画します。

投稿中