ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
菌ちゃん農法の西瓜どうなる、、

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:7/4 , 閲覧 111

そろそろ梅雨明け? 実は小さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8650627216541741552.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12299767070907041630.jpeg"]

西瓜畑の番人現る!

コメント5件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:7/5

葉隠さん こんばんは 図書館から菌ちゃん農法の本を借りてきて、読んでいます。畑の片隅でやってみたいです。でもこの住処になっては困ります。糸状菌の住処になって欲しいです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:7/5

股火鉢さん こんばんは

無肥料ですがスイカの勢いが凄くて驚いています! 筑波山からのお客さんはいたずらはしませんし可愛いものです。畝を作るのが初回だけキツいですが、その後は楽とのことです。やってみませんか?

牡蠣殻を入れましたがスイカは酸性土壌を好むとの情報があり、結果がどうなるか疑問です。

コメントありがとうございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:7/6

我が家に植えた実生のスイカ2品種、計5株でしたが、ツル枯れ病かな?(詳しくありません)順次ダメになりました。受粉後早いので30日、遅いのは25日経ったかな?って所でした。実のサイズは種袋に書いてある半分以下でしたが最大でも2.75㎏。丸いのはロクに色付いて無いのでコッコのおやつに与えています。一方、受粉が早かった楕円形の方はまあまあ美味しく食べられそうです。糖度はちょっぴり低めだけど。

牡蠣殻石灰については、落花生でもじゃがいもでも・・・とにかく色んな野菜に降り掛けて、いい成績に繋がるようです。

ところでガマガエルってこちらじゃ見ませんね~。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:7/6

テン&シマさん

>ツル枯れ病かな?(詳しくありません)順次ダメに …

納豆の発酵液が野菜の病気予防と虫の食害予防に効くとの情報があり、スイカにかけています。今のところ病気はありません。

>受粉後早いので30日、遅いのは25日経ったかな?って所でした。

残念でしたね。私は西瓜の幹を早く成長させようと思い、小さな実を10個近く落としました。これが失敗だったようで、その後結実したものは、ほとんど落ちてしまい、今結実しているのはたった1個です。

ガマガエル … こちらでも滅多に見かけません。蜂の巣門前で蜂を狙っていたこともあります。これに気づいた蜂が騒いでいました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:7/6

納豆の発酵液はツルが枯れ始めてから思い出し、株元に掛けましたが手遅れでした。もっと早い時期に、かつツルにも掛けた方が良かったのかも知れませんね。

投稿中