ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日採蜜をしました。キュウリに訪花しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:7/10 , 閲覧 151

天気予報では今日から傘マークが続きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17380213271351991045.jpeg"]

昨日採蜜を決意して蜂友に手伝ってもらい6段をチェーンブロックで持ち上げると下に5cmほど出ていたので2段継ぎ箱をしました。

6段のうち3段満タンなので2段採蜜する予定でしたが2段目を切ると育児層でしたので1段採蜜で2段継ぎ箱をしました。

こんなに途中でも育児するのですね。

先ほど畑のキュウリ収穫に行くとちびっ娘がいました。

[uploaded-video="1c91bea03e6411ef948c85a0a9dc5354"]

ACJ38さんの日誌で見ましたが、我が家で初めて見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12403420336078492757.jpeg"]

今朝長女群付近にカマキリがいました。大きくなっても蜜蜂を取ってはダメよと離れた所まで移動しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15181846409556611144.jpeg"]

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/10

たまねぎパパさん こんにちわ!

キュウリに訪花した画像ありがとうございます。

撮影時刻は何時何分でしたでしょうか?

今、植物の流蜜時刻一覧表を作ろうと始めました。

よろしく教えてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/11

たまねぎパパさん こんにちは 1段採蜜して2段継ぎ足しは非常に良いですね。自分も2段目に花粉域が有るとその様にしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8576209305887760650.jpeg"]

初南瓜を収穫しましたね。明後日山荘で夕食に使いますね。下に次のも大きくなって来ましたね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/11

こんばんはおっとりさん

たしかお昼頃でしたね、クリーピングタイムもお昼頃でしたね。

私が見た時間ですのでピークは前後するかもしれません。

コメントありがとうございました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/11

こんばんはonigawaraさん

もうナンキンを収穫ですか、早いですね。我が家は先月植えたので今からでしょうかね。ただうどん粉病かもしれません。薬を撒かないといけませんね。

コメントありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/11

たまねぎパパさん

こちらこそありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/13

こんにちはおっとりさん

参考になりました?良かったです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/15

こんにちわ❣️

採蜜作業お疲れ様でした。私も越冬群の採蜜(無駄巣カット)をしなければいけないのですが、先伸ばしに成っていますσ(^_^;)

キュウリにも訪花するのですね。見ていないだけで何の花でも訪花しているのでしょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/15

こんばんはふさくんさん

元巣なので2段採蜜を考えていましたが1段の採蜜になりました。

私もキュウリを植えて10年ほどなりますが初めて訪花を見ました。

クリーピングタイムの訪花しているのでお持ちしましょうか?

コメントありがとうございました。

投稿中