ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ブルーベリーの草抜き敷藁をしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:7/15 , 閲覧 120

毎日1時間ほど草抜きをしてやっと敷藁をしました。

ブルーベリー9本株間1、5m一番厄介なのは弦でブルーベリーに絡み外すとき実がポロポロ落ちるんです。(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5872621522342507264.jpeg"]

今日はもう体力が残っていません。(^^ゞ

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/15

こんにちわ❣️

久しぶりにサイト巡回しています(笑)

さすが鉄人。いつもこまめな作業お疲れ様です。

暑い時期ですので無理はされないようにして下さいね。

我が家のブルーベリーも沢山色付いて来ていて、ご指導通りネットを掛けていますので全く鳥被害は有りません(^-^)v

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/15

こんばんはふさくんさん

早朝の草抜き又は曇り空での作業ですので今日は2時間半の作業をしましたが歳を重ねると無理はできません。(^^ゞ

ブルーベリー肥料を与え忘れたので甘味が少ないです。

ブルーベリーだけネットを掛けていますので鳥には食べられません。(^^ゞ

明日桃を買いに行こうかなと考えています。

いつもありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/15

桃はしばらく晴天が続いた後の方が良いと思いますよ❣️

甘味の乗りが違います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/15

こんばんはふさくんさん

なるほど、雨模様が続くと甘味が落ちるのですね。

明日岡山行きは中止します。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/15

一週間程度晴天が続いた後を狙ってお越し下さい。

その方が間違い無いと思います( ◠‿◠ )

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/15

おはようございますふさくんさん

>一週間程度晴天が続いた後

28日ぐらいですね、了解しました。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:7/16

たまねぎパパさん   こんばんわ

畑仕事お疲れさまです

私は昨日、阿蘇に新しくオープンした観光農園にブルーベリー狩りに行ってきました、ジャムにするつもりで少し買い求めてきましたが、他の方の日記ではドライフルーツにされていましたね(その手があったか!)たまねぎパパさんはブルーベリーをどのようにされますか?

庭にたった2本植えたブルーベリーも今年は合わせて20粒程(たったの20粒!(^_^;))なりましたが、肥料には何がいいですか?

質問になってしまいましたね、申し訳ありません

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/17

たまねぎパパさん    こんばんは。

貴方は本当に良く働かれますね。

我が家の上の方も公務員を退職後 ブルーベリー・野菜を栽培されています。

たまねぎパパさんの様に防虫ネットで囲んでおられます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7979675764461975026.jpeg"]

この方もたまねぎパパさんの様に朝は4時過ぎから19時ごろまで働いておられますね。

私もたまねぎパパさん、上の方を見習いたいけど・・

とても真似はできませーん⤵。

熱中症に気を付けてくださいね。 歳をとるほど危ないらしいですよ??

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/17

こんにちは

今朝から5時半に起きても太陽が暑くて早朝仕事はできません。ツユアケノテンキダ

昨日卓上ノコギリを使用しようと電源を入れると動きません。もう夏バテしたのか?

半年前は動いていたのに・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5091042164708608573.jpeg"]

もう粗大ゴミかな?

熱中症になる前に諦めて休んでいる事が多いです。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/17

こんにちはあんことさん

ブルーベリーは手入れをしながらパクリ、草をむしりながらパクリ、収穫しながらパクリとそのまま食べています。

ブルーベリーはkyuchanさんが専門ですよ、リンが甘くなると思うのですが私があげている肥料は油粕しかあげていません、今年はあげていません。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

投稿中