ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
やはり鳥かな?キウイが傷ついています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:7/22 , 閲覧 160

今朝犬はお留守番で桃を買いに岡山のはずが兵庫県中部地方に行きました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2990171364232448921.jpeg"]

向日葵畑で写真撮影を済ませてお昼ご飯は千屋牛ではなく黒毛和牛ステーキ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6426687287193051194.jpeg"]

娘を大阪まで送り届け帰宅後犬の散歩を済ませキウイ、梨、サクランボ、サツキ、ガウラ、ラベンダーに水を与えました。

キウイの実に異変があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17186292513787836072.jpeg"]

穴が空いています、鳥かな?

ガウラ、ラベンダーの草抜きを済ませました。

コメント18件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/22

たまねぎパパさん こんにちは。
相変わらず、フットワークが軽いし、働き者ですね~(ღ˘⌣˘ღ)
キウィは狙われますね。。。
それにしても、よく実ってますね٩(๑>∀<๑)۶

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/22

たまねぎパパさん こんにちは。

美味しそうな 牛肉ですね。

牛肉は高価すぎてナカナカ口に入りません。

鳥に突かれたのでしょうか?

大きな玉なのに悔しいですね。

我が家のキウイ 香緑は思わしくないです、ゴールデンは摘果しなかったのでれりしゅさんみたいにスマートです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4603383927430745395.jpeg"]

熱中症に罹らない様気を付けてくださいよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/22

cmdiverさん 脇から失礼します(;^_^A
れりっしゅは、ビールも飲んでないのに、ビール腹に困って居ます。。。
もっと働かなくては。。。ʾ٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/23

こんばんはれりっしゅさん

昨日は暑いので働くのが嫌になり出かけました。(^^ゞ

キウイ狙われていますか?困ったぞ、対策が解らない。(>_<)

れりっしゅキウイには負けますが、今年は頂けそうです。(^^)/

ビールも飲んでいないのにビール腹ですか?たしかひ弱そうにほっそりして

いたのに・・・。(^^ゞ

いつもありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/23

こんばんはcmdiverさん

岡山県に出かけて千屋牛を食べるはずだったのに但馬牛になりました。(^^ゞ

キウイ穴が空いていますが、爪なのかくちばしなのかわかりません。

cmdiverさん所はどの様にされていますか?こんな被害はありませんか?葉っぱで覆われていないからかな?

>熱中症に罹らない様気を付けてくださいよ。

私はれりっしゅさんと違い暑い日中には動きません。朝夕のみです。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/23

れりっしゅさん  ・・

たまねぎパパさん横から御免なさい。

寒中水泳の時はカッコよかったですよ・・・。

水着モデルにお呼びが掛かりませんでしたか?

今日も死にそうなくらい暑かったです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/23

たまねぎパパさん こんばんは。

但馬牛は食べたことが無いですねー・・!?

鈴鹿にレースに行っていた時は松阪牛を食べたことが有ります。

キウイは葉っぱに隠れて上からは見えないのでは・・???

昨晩鹿がワイヤーメッシュを飛び越え侵入干ぴょうを20数本全滅です。

下の畑は11本助かっています。

暑くても、鹿、イノシシは元気ですねー・・・。

熱中症に罹ればいいのに・・!?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/23

こんばんはcmdiverさん

松阪牛を食べたのですか、まだ食べた事がありません。(^^ゞ

やはり葉っぱで見えないのがいいのですね。ネットを張ろうかな?

鹿やイノシシは元気ですね、熱中症を知らないのかな?(^^ゞ

いつもありがとうございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:7/23

たまねぎパパさん

キウィのキズを見ると、突き刺した感じの所は嘴にも獣の爪にも思えますが、線状になってる部分については、もし鳥なら物凄く大口開けないとこんな傷は無理でしょう(大口開けたけど無理だったと推測した場合)。だから犯人は小型害獣だと思います。つまり突き刺した傷は爪の跡。線状の痕は咬み付いたけど硬くて無理だったのか?爪が滑ったのか?分かりませ~ん。

小型害獣も色々考えられますが、ハクビシンは特に果物が好きなようです。そちらに居ませんかね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/23

こんにちはテン&シマさん

不思議なんですよ、突き刺した傷は理解できますが、ぐるりとゴールド?茶色?になっているのは絵の具で塗った感じ?色が載っているだけで凹んでいないんです。

ハクビシンはいません。タヌキ、イタチ、テンは居てますがタンカンを上がれるとは思えないんです。

誰か犯人は分かりません。(^^ゞ

また気が付いたら教えてください。

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:7/24

実は私の家周りにはハクビシンとアライグマはいません。あくまでも家の周辺にはと言う事で、少し先の方には居るみたいです。

実の茶色い線は産毛で覆われた一番外側の皮がはがれた痕だと思いますが、まだ硬くて美味しくなさそうだから諦めたんじゃないでしょうか?

ちなみにテンは木登り得意ですよ。トレイルカメラを見ていると、まっすぐ伸びた竹も容易く登って行きますし、柿木なんて(安心出来る場所で食べたいんでしょう)わざわざ柿を咥えて樹を上って行きますから。それにテンは果物好きみたいですし。

まあ排除出来るのはタヌキと穴熊くらいでしょうかね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/24

こんにちはテン&シマさん

>実の茶色い線は産毛で覆われた一番外側の皮がはがれた痕だと思います

なるほど、全く固いです。

>テンは木登り得意ですよ

あら得意ですか、困った。汗汗。果物好きなんですか?梨も好きですか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:7/24

梨は未経験ですが当然好きでしょうね。以前蜂箱の下段にある柿木へ(同じ地主さん)、しょっちゅうやって来ては軽々と木登りしていました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/24

こんばんはテン&シマさん

梨の大きさはテニスボールより小さい実ですが食べるとまずいのかと思うけど案外旨いんですよ、これなら完熟しなくても動物は食べますね。

いい対策ありませんかね?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:7/24

まだ樹が小さいのなら害獣除けの網で覆う位でしょうか…あてには成りませんけど。他に考えられるのは・・・人間と違って敵(鳥獣)は嗅覚が優れているので、逆に匂いでごまかすのはどうでしょう?

例えばスイカ、「そろそろかな~と思ってたら何者かに先を越された!何で熟れてるのが分かるの?」って事多いですよね。あれは人間じゃ分からないけど、敵は匂いで分かるんだと思っています。

だから(あくまでも例えばですが)、木酢液とか、唐辛子やニンニクの液とか・・・何度か吹掛けたりする事で敵をごまかせないかな?って考えたりしています。

あっ、でも鳥に唐辛子は使えませんよ、辛みを感じませんから。我が家のコッコ達は唐辛子の実(さや?)の部分を後回しで、種を優先的に食べますね~。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/24

こんにちはテン&シマさん

鳥は唐辛子ダメですか、棚の上にネットで覆うしかないかな。

テン&シマさん所にもキウイありましたよね?対策していますか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:7/24

我が家にキウィは有りませんよー。ナイアガラと言うブドウなら有りますけど、害獣にやられた記憶?自覚?が有りません。コッソリ袋ごと持って行かれれば分かりませんが。

それでも1度か2度、袋を横から逆V字状に、破られてた事は有ります。カラスかな~何かな~?と思いましたが、まだ熟れて無い時だったので中は大丈夫でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/24

こんにちはテン&シマさん

キウイありませんでしたか(^^ゞ

キウイはどこともそのまま実が付いているのに我が家はなぜいたずらされるのでしょうね?周りに食べ物が無いのかな?

我が家はカラスかヒヨドリかわかりませんが・・・。テンかも・・・。

投稿中