ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
遂に、この蜂場にもきました。カミキリ虫

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:8/3 , 閲覧 91

この蜂は用水路川に梅の老木が数本あります。戦後入植時に植えたようで今年は不作でしたが

毎年大きな青梅が付きます。

梅の木下にあるツバキに木屑がばら撒けれてました。フラスです。

これはクビアカツヤカミキリが幹を食い破る際に発生する木屑です。この虫はバラ科のサクラ、ウメ、モモに集り幼虫が中を食い荒らし木を枯らしてしまいます。あきる野市では市民参加のボランティアが編成され成虫やフラス発見したらスマホからQRコードで場所の報告が出来る様になってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17015571350366867094.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/609290105179612339.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12328161546523134681.png"]

コメント2件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/4

特製ぱん様 今晩は。ご無沙汰してます。

例の7~8年前に特定外来生物に指定されたカミキリムシですよね。梅の産地・和歌山のどこかの町では懸賞金も出しているとか……。

このお写真はご自宅ですか。梅の木が食い荒らされては大変ですね。

この貴日誌を機会に、小生も気をつけて庭を歩きたいと思います。貴重な情報、有り難うございました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:8/5

南麓の風と共にさん

被害に遭うのは老木ですが、さくらは春になれば美しさを提供し、果樹は農家に糧に大きく影響しますね!

こちらの市は発見報告が基本で治療は市もしくは所有者ですが一度深く潜った虫に効果有る治療は難しそうです。

投稿中