ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然入居 この蛾は悪さをしますか?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:8/19 , 閲覧 210

昨日から今日にかけ桜東群のスムシトラップに蛾と小さなハチが自然入居していました。

Googleレンズで検索したらコイガと出ました??

イラ❓の成虫でしょうか?

巣箱内に入ると蜜蜂・巣板に害がありますか❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16596150195969948062.jpeg"]


昨晩暑さに狂った何者かがメッシュ金網を突破・・・瓜・南京、殆ど傷物にされました。

毎日小さなお婆さんが1時間かけ灌水し大事に育てた作物が一晩でパー・・・!?

メッシュ金網に防草シートで目隠しをしていましたが、2年目にはやられました。

今まで幾種類かの害獣対策を行ってきましたが完全防御は難しいですね。

色々試しましたが金網からネットをダラーんと張った方が効果が有る様に思われました。  黄色丸から侵入。

持ち合わせのネットを張ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13831970244888311201.jpeg"]


ステンレス結束線を薄荷‥ちゃいますハッカーで縛ります。

結束線を回しハッカーにかけます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5143783094179660206.jpeg"]

ハッカーにかけた尻手を反対方向に曲げます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15553613759124218507.jpeg"]


昔どなたか言われていましたネ・・・くるりんぱ???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7534771656201412199.jpeg"]


之でも 鹿・ハクビシン・アライグマには多分勝てないでしょうねー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6955932092643067376.jpeg"]


小さなお婆さんが産直にウリ100円で出荷・・ 害獣対策1000倍かかっています。

私は設備係  お婆さんは出荷金ヘソクリ・???

家の内はお婆さんに逆らえません・・門札が変わります。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/19

cmdiver さん、こんばんは!

これと同じ蛾に見えます⚠

https://preview.38qa.net/blog/420400

退会済みユーザー
投稿日:8/19

cmdiverさん こんばんは♪

蛾のことは全くわかりませんが、害獣対策として、電柵や金属ネットから魚網ネット(目の細かい網はダメです)をダラ〜ンと垂らす作戦は効果ありと実感しています=(^.^)=

あ、猿には効果ありません(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/19

cmdiverさん こんばんは。
私には、ウスグロツヅリガに見えますが。。。
確かに、ググると、コイガとも出ますが、蜂の巣の臭いにつられてやってくるので、ウスグロツヅリガではないでしょうか。
外来種のハチノスツヅリガに比べて、日本古来から和蜂と共存してきたスムシの親は、こちらだと言われています。
どの程度小型なのか判りませんが、蜂の巣を食べる蛾は、あと一種類外来種がいるそうです。コハチノスツヅリガという小型の蛾で、ウスグロツヅリガに似ているようですから、可能性は無きにしも非ず。。。
ただ、コハチノスツヅリガも外来種で、西洋さんの巣しか狙わないと言われて入るようです。。。(;^_^A

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/20

cmdiverさん おはようございます。

小さなお婆さんの代わりに、たまには妻と書いてください(笑い)

相関関係がわかんなくなります。

モリヒロクンが奥様の事をオカアチャンと云うのが発端ですね(笑い)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:8/20

cmdiverさん、やられましたか。全く害獣被害はあっちでもこっちでも発生していますね。最近は鹿が田んぼ内で暴れて稲をめちゃめちゃにしています。ピンクのマークテープがあちらこちらで張られ被害を防ごうとしています鹿はピンク色を認識できるとのことですが、今のところテープの効果が現れています。下の方から侵入しているところを見ると狢でしょうか。狢なら小さな箱罠でもとらえられますが餌が課題です。でも今回の修理で大丈夫であることを祈っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/20

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

今時期はスムシ4~7日で爆発的に繁殖しますね。

5mm位の幼虫でしたら巣箱の外に落としていますが、スノコノ上にいる奴は気が付いたら取るのですが、逃げ足が速く失敗が多いです。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/20

れりっしゅさん こんばんは。

>ウスグロツヅリガではないで・・・・

了解しました。

いろんな情報ありがとうございました。

私には蛾は見分けにくいですね。巣箱にたむろするのをひっくるめてスムシと呼んでいます。(笑)

今年は天候のせいかスムシの親分、キイロスズメバチは少ないです。

大型、小型はまだ来ていません。

もう少しでバージョンアップした 電撃殺虫出来上がります。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/20

おっとりさん こんばんは。

妻・・・・京都先斗町・・・!?

子供が出来時から お母ちゃん 孫が出来たら お婆ちゃん

妻と呼んだらお爺さんとうとうボケたん・・。(笑)

あばら家で貯蜜も無いのに逃亡しないでよく居てくれています、、有り難いですね。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/20

38おっちーさん こんばんは。

ムジナ・・・!?

気が付きませんでした。

近所の方の話ではハクビシン、アライグマは見られたそうです。

小さい檻も持っていますが、近所の猫、野良犬が掛かるので・・・

38おっちーさんも言われている様に 餌が難しいですね。

其方は降りましたか? 吉井川の流量が減ったので対策会議が来週行われます。

明日は22機のポンプの流量設定を 新しいポンプ場場管理者の方と変えに行きます。

まだまだ酷暑が続きます、ご自愛ください。

投稿中