ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋さんへ道場破りはどっち?

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
道楽多すぎ五十路です。2022年からポリネーション用西洋1群可愛過ぎて、飼育始めました。昨年分割し西洋3群、同級生の父上が和蜂飼育していることを知り…もっと読む
投稿日:9/8 , 閲覧 48

今朝

[uploaded-video="bffba8306d8a11ef93e9af6e822359da"]

飛びかた

狙いかたからするとコガタさんだと思うのですが、念のためやっつけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18343446446579005458.jpeg"]

やっぱりコガタさんでした。

コガタさんでも牙をカチカチならしましたね。

ちょっと可哀想なので、仲間を沢山引き連れてお礼参りにこない限り今後はそっと様子見ます。

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

Tokoro乗りさん こんにちわ!

オオスズメバチだと思ったら小型ですか?

なるほど、コガタのようですね。

紋様はそっくりなので、オオスズメバチだと思いましたよ。

長さは25mm位ですか?

1匹だからハエたたきでもラケットでも良いのですが、これはどうやって捕獲したのですか?

顔にゴミがいっぱいついています。

ペッたんっこですか?

ラケットですか?




下の写真は参考までです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14216278678792847875.jpeg"]
cai 活動場所:神奈川県
投稿日:9/8

Tokoro乗りさん,

飛び方が軽いですもんね、一匹殺して持ち帰るとこでしょ
オオスズメは巣にしか興味がないので、大量にタダ殺しますからねぇ
これだけ良く似てるのに、生態が全く異なると云う、、、
しかし、どうせ越冬する時は女王だけになるのに
かたや成虫の肉団子で良いのに、一方では幼虫や蛹が良いと、、
オオスズメは、、、グルメなんですかね?

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:9/8

おっとりさん

飛び回っている時、ちょっと大きめかな?と感じたので念のため、たも網で捕獲しました。そーっと押さえつけて生け捕りするつもりだったのですが、カチカチしてきたので踏んづけちゃいました。コガタさんのマリア、ゴメン。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:9/8

caiさん

コメントありがとうございます。

オオスズメさんは大きいだけに、大食漢なんでしょうね。

大食漢の幼虫に与えるためには、小さいミツバチ肉団子をチマチマ作るより、ミツバチ成虫やっつけて、まるごと肉団子幼虫のほーが効率的なんでしょうね。「風の中のマリア」で学びました(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

Tokoro乗りさん おはようございます。

身の危険を感じたら戦うしかないですよ(笑い)

相手に殺意を悟られないで一撃で昇天させるのが必要。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:9/9

Tokoro乗りさん

来てますね(;'∀')

アップの写真、こんなに綺麗に撮れるんですねー

ところでスズメバチ捕獲機とか網はされてないんですね。

念の為、設置しておくことをお勧めします。

一度目をつけられるとその内大群で来てものの何時間かで

大量虐殺に至ります。本当にアッ!という間です。

ミツバチが花の場所をダンスで仲間に教えるように

スズメバチも餌の場所を仲間に伝えてみんなでワイワイ来ます。

あの軍団は本当に怖い(;´Д`)

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:9/9

波乗り蜂飼いさん

昨年なんとかペッタンコだけで対処できたので、今年もいけるだろーと能天気に考えてました。

今のトコロ、コガタさんだけの様子なので注意しながら観察続けます。

投稿中