ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門前にコンクリートパネルを多段式を模して置く 2024年9月25日(水)曇り小雨

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:3 日前 , 閲覧 46

5時55分 みつばちレストランへ入る。

いつもの事ながら恐ろしい事が起きていないかと神妙に足を踏み入れる。

現在の営巣中の3群を順番に目視、 巣箱から5m位離れた所からじっと見る。 見る。

オオスズメバチは?

●難産群の天井のペッタンコで動いている。

巣門の右横のペッタンコにも動いているのがいる。

これは早朝に来たのか? 昨日の午後遅くなのか? 分からない。

動画を撮ったが今朝はWi-Fiが調子が悪いので文章にした。

難産群のみつばちはわずかだが出入りしている。 巣門は2か所で両方とも使われている。

花粉の搬入は確認できていない。

*******************


●丸い角洞群 昨日は襲われた。

ペッタンコを除くと昨日の3匹のまま。 巣門まえは和バチがせっせと働いている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8659661211793930640.jpeg"]



下図は昨日の夕方。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12413708192921244509.jpeg"]



今朝、新たにガラクタを見つけたので瓦の上に置いた。

これらの障害物が和バチには都合よく、オオスズメバチは諦める置き方がBEST.

樹上にはまだオオスズメバチが潜んでおり、私が去るのを待っているのか、

仕事は後手に回り、その場凌ぎになってしまう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13686067611222470949.jpeg"]



●山桜群 直径20mmほどの目開き合成樹脂のネットを巻いた。

以前からネットは好きになれない。

オオスズメバチはすぐに慣れて中へ入る。

何日も放置すればネットを破る。木材でも齧るのだから合成樹脂のネットも齧って当然だろうね。

山桜群のネットは外した。 難産群も外した。

ネットを巻くと人はそれで安心してしまう恐れがあるのかな? 知らんけど!

これからはネットを使わないで考える。

和バチは支障なく出入りできて、オオスズメバチを通さない。

しかも巣箱から距離をとることで群に恐怖感を与えない。



パパったら頭の中は二ホンミツバチの事ばかりね。

昔は違っていたのに(オホホ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16569727923918062413.jpeg"]



そう、私とも遊んでくれたわ!  韓流スターハ・ジェスクさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9475795300209455786.jpeg"]

コメント7件

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:3 日前

おっとりさん,

もうロックオンされて籠城してるなら、一刻を争う緊急事態だと思いますよ。
兎に角、巣門からオオスズメを遠ざけて開城させないと餓死か逃去だと思います。
7mm目の金網ならオオスズメは潜れません、それでできるだけ遠ざけて巣箱を囲えば開城への一番の近道かと思います。どれだけ離せば開城してくれるかは、どれだけビビってるかによりますが、多段巣門等は近過ぎて開城が難しく、オオスズメが諦めてくれるまで時間が掛かるので、今、有効な手段とは思えません。
(オオスズメがロックオンする前ならロックオン防止に効果があるとは思いますが)

ボキがこの状況なら、試着室みたいな小部屋を作って全面を7mm金網で覆います。それで駄目なら4畳半、それで駄目なら8畳、そこまでしても開城しなければ仕方無いと諦めますが、、、尤ももう引っ越しは決定かも知れませんけど、、、

それくらいの緊急事態だと思ってます。
産卵を止めて21日で皆、羽化します。つまり、籠城開始から3週間が期限です。今、何日目ですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

caiさん こんにちわ!

籠城開始がいつからかを判定するのは大変です。

9月上旬に檜群が逃去しました。

蜂場には4群が居て、どれかが襲われたらほかの群の存在はオオスズメバチに当然見つかっています。

オオスズメバチが和バチを襲うのは当然だと思います。

難産群が籠城を始めたとしたら9月中旬だとは思いますが、、、


逃去するのは和バチの特性でそれこそが生き延びる術だと思っています。

私の基本は

①給仕をしない。  その代わりに蜜源植物を管理する。

②採蜜は籠城を考えて滅多にしない。

③オオスズメバチに入られない巣箱を創る。

今後の課題としては巣箱にオオスズメバチを寄せ付けないことを第一目標にします。

オオスズメバチが入れない7mmほどの金属網で囲う、それもおっしゃるように巣箱から離して行う。  どうしてもその群に逃去してほしくない場合にはします。




籠城には当然餌が必要なので貯蜜を食いつぶして、引っ越しが良いと群が判断したならそれでよいと考えます。

群は全ての群が生き延びられるとは思いません。

***********

生き物たちの森のラオス1号機がおそらくオオスズメバチが侵入して幼虫をく散らかしたと今は思っています(ご指摘の通り)。

このような不始末は起こさないようにしますが、引っ越しを引き留めるつもりはありません。

**********

しかしながら、この様な進言をしてくださるcaiさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:3 日前

おっとりさん,

0群は辛いですよ。唯、それだけです。

思えば、蜜蜂は定住者の様に見えて、放浪者なのでしょうね。
蜜源が無くなれば、外敵が多ければ、さっさと引っ越しする生き物なのかも知れません。
自分達で耕作してる訳でもなんでもないんで、一ヶ所に拘る理由はなにも無い、偶々、年間を通じて蜜源に困らず、外敵も来なけりゃ、あぁ、そういえばここも長く暮らしてるねぇくらいの心持ちなのかも知れません。
古い巣碑の下に新しい巣碑を作るってのも、永続的な構造とは言えない、古くなれば囓り落とす、あまり、定住向きではありません。

蜂が気軽に逃去してるんだとしても、、、、0群は寂しいです、、よ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

caiさん

0群ってcaiさんの事ですね。

以前から察していますよ。

たまたまこちらは4群いますが、私の希望は一つの蜂場に2~3群がちょうど良いと感じます。

街箱は常に置いておかなければ入りませんよね。

一昨年は10月10日オオスズメバチから逃げて来た群がいましたので駆け込み寺待ち箱は大切だと思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2 日前

おっとりさん c ai  さん なかなかの 応接 面白いですね。 出来れば スケッチを 頂けたら モリヒロクンでも 理解しやすいと 思います。 次回 投稿される時には 是非 スケッチも お願いしまーす。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2 日前

モリヒロさん,

昔懐かしの生着替えですよ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11419981939874514781.jpeg"]

女の子の代わりに巣箱、カーテンの代わりに7mm目の金網
天井は蓋をして構わない。
金網のシートは筒状に巻けるので、輪っかにしてホチキスで留めて、スポンと被せて天井に板を置けば即完成です。緊急なのでスピード勝負です。
輪っかの直径がどれくらいなら、開城してくれるかですが、まぁ、直径が5mにもなれば大丈夫だと思いますが、それは作るのが大変なんで、立木を利用するとか単管パイプを打ち込むとか、、

まぁ、ポリシーマターで逃去やむなしと分かったので、それならそれで良いのですが、、、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2 日前

caiさん こんばんは 素早い解答 ありがとうございます よーく 考えます。 六群いますので 6組 拵えることになります。

投稿中