投稿日:2024/9/29 03:11
生き物たちの森には和バチは1群しかいない。
二ホンミツバチは2000~3000匹だか沢山の蜜集め蜂がこの界隈を飛び回っている。
食草は重ならないとは言えない。
そんな状況でも訪花しているみつばちではない生き物を見るのが嬉しい。
生き物たちの森に自生してきた萩?
O~~何か訪花してるぞ。ミツバチにしてはちょっと大きい。 キイロスズメバチではない。
長い髭があるのでこれはヒゲナガハナバチ見たいな名前だろう。
ここでは名前はそう重要ではない。
色んな生き物がこの森に沢山居る事が楽しい。
●逃げナイン群 隙間は金網で狭めてあるので和バチしか通れない。
前のガラクタはどんな意味があるのだろう? 乱れ多段式とでも呼んでみよう。
逃げナイン群の裏口、幅は6mm位だけれど板厚が24mmなので、オオスズメバチが齧れば小さなオオスズメバチなら入れるかも知れない。
生き物たちの森には1群になってしまったので、死守するつもりでガードする。
しかし、これ以上のガードをするつもりはない。
シークレット・ガーデンの門 昔は神秘的だったのがだんだん開放的になって、ちっともシークレットでなくなった(泣き笑い)
落下して来た太い枝を片付けた。
チレミザサはいよいよ衣服にくっつくようになった。
来週は徹底的に草刈りしよう。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
生き物たちの森、先日引っ越しして空っぽになったラッキーセブン群。
内部を掃除していつでも入居できるようにしたつもりが、温度計を差し込む穴が竹が腐って何も詰めていない。
これではオオスズメバチが容易に入っていける。
詰めが甘いとはこういう事。
森を出ると師匠の丸洞。
先日オオスズメバチが来ていた。
巣門前は静か。もしかしたら引っ越し?
よ~~く見たら、ネットの向こうに幾つもの光る眼がこちらを向いている(笑い)
なんと統制の取れていること。
更に1匹だけが網の外で見張り。 中の兵隊さんはキチンと整列している。
2024/9/29 03:37