生き物たちの森には和バチは1群しかいない。
二ホンミツバチは2000~3000匹だか沢山の蜜集め蜂がこの界隈を飛び回っている。
食草は重ならないとは言えない。
そんな状況でも訪花しているみつばちではない生き物を見るのが嬉しい。
生き物たちの森に自生してきた萩?
O~~何か訪花してるぞ。ミツバチにしてはちょっと大きい。 キイロスズメバチではない。
長い髭があるのでこれはヒゲナガハナバチ見たいな名前だろう。
ここでは名前はそう重要ではない。
色んな生き物がこの森に沢山居る事が楽しい。
●逃げナイン群 隙間は金網で狭めてあるので和バチしか通れない。
前のガラクタはどんな意味があるのだろう? 乱れ多段式とでも呼んでみよう。
[uploaded-video="5b563e907e1011efaa655b32f3c05a95"]
逃げナイン群の裏口、幅は6mm位だけれど板厚が24mmなので、オオスズメバチが齧れば小さなオオスズメバチなら入れるかも知れない。
生き物たちの森には1群になってしまったので、死守するつもりでガードする。
しかし、これ以上のガードをするつもりはない。
シークレット・ガーデンの門 昔は神秘的だったのがだんだん開放的になって、ちっともシークレットでなくなった(泣き笑い)
落下して来た太い枝を片付けた。
チレミザサはいよいよ衣服にくっつくようになった。
来週は徹底的に草刈りしよう。