ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ローヤルゼリー採集時の移虫技術! 日本みつばちにも応用⁉

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 12/29 , 閲覧 1,124

西洋ミツバチの女王蜂関連グッズです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9161199769514747403.jpeg"]

各種王籠に王椀、右下が新しい移虫器具です。

[uploaded-video="8ae3bf000b6311e9affb1512927f06a0"]

これで孵化72時間までの極小さな働き蜂蛆をすくって人工王台に移すのですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2846727407666939644.jpeg"]

私、これまでの移虫針では1つの王椀に移虫完了するのに20秒程度要してしまいます。

新女王蜂養成のための移虫ならば人工王椀数も少ないので時間は大丈夫なんですが、

今回入手したローヤルゼリー採集用の連続王椀は数が多い(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4806428648509229093.jpeg"]

いったいどのくらい時間がかかるのだろ⁉

移虫作業中に幼虫が乾いてしまったら台無しになります~(;_;)/~~~

日本みつばちでも王椀内径を日本みつばち巣房に合わせたら人工王台受付するそうだから実証せねばと考えています(^^)/

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/29

とここで専業家の作業から学ぼうと

[uploaded-video="ec144fa00b6411e9bfb23ba45e279a81"]

早っ!   早過ぎです(@_@)

これは何としても習得せねば‼

日本みつばちにはこんなに沢山の人工王台は受入れられないでしょうが、女王蜂人工養成時にはやはり必要な技術。

来春が待ち遠しいです(^-^)/

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 12/30

ハッチさまと動画の移虫針は、スライドして移虫出来るのですね!

自分の購入した物は、従来型?の耳掻きタイプで、日本ミツバチ巣房には大き過ぎる?のか、巣房壁は潰してしまい、幼虫を王椀に置く時に、巣房内で針を返し憎いです。

と、偉そうなコメントを書いていますが…


場の経験も無いですが、老眼には困難な作業です(-_-;)

移虫作業は、是非、習得したい技術ですねぇ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/30

幕僚長さん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12554382822606979865.jpeg"]

すくう部分も柔らかく矢印方向に曲がるのですくい易く~白いものですくった蛆を押し出して王椀底に置ける仕組みになってます(^^)

私・・・裸眼なんですよ(^_^;)

そのままでターゲット見えます!

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 12/30

柔らかい素材ですかぁ!

良いですねぇ♪

探してみます。


裸眼でこなせるなら良いですねぇ(^^)/

老眼鏡は必須アイテムです(-_-;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/30

幕僚長さん、

ハズキルーペは拡大して見えるそうな(^o^)v

これまでのステンレス製移虫針は1本1000円くらいするでしょうけど、今回の移虫器具は100円ちょっとと安価でコストパフォーマンス面でもgoodです(^^)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 12/30

ハズキルーペは長期でみると、10年の保証があって良いと思います。が、リビングに自室や台所にもトラックにもと考えると、100円ショップでコストパフォーマンス重視の数揃えになっちゃいます。


移虫針はこれですが?↓↓↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13945349748832210594.jpeg"]

在庫ないし早く頼まないと

(>o<")

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/30

幕僚長さん、

それ安いです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5724982774755048069.jpeg"]

私お試しに一本取り寄せました(^_^;)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 12/30

同じなら買っておきます(’-’*)♪

ありがとうございます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/30

幕僚長さん、

使えない物なら私が引き取りますf(^_^;

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 12/30

ポチりました。

1っ回くらいは使ってみたいですう~

投稿中