ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
菜の花を訪れる日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 2/14 , 閲覧 466

じっとしているのでハナアブかと思いましたが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2621694846641901449.jpeg"]

これは、日本みつばちですね!

スマホで撮影

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/14

吸蜜に専念しているのでしょうね。翅が輝いて早春の陽射しを感じさせてくれます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/14

ACJ38さん、日本みつばちには珍しく制止してたので日向ぼっこでもしてたのでしょうか⁉

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/14

ハッチ@宮崎さん

冬場の日本ミツバチは身体を温めるために休憩中(日向ぼっこか花粉団子の整形)の姿をよく見かけますね。

蝋梅、椿、菜の花などで目撃しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/14

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

触角が見えないと初心者にはハナアブに見えてしまいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/14

hidesaさん、似てますものねハナアブ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10611048927844815562.jpeg"]

よく視ないと見間違いますよね!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

アニメを見ても蜜蜂は触角がかなり強調されてますよね、2枚の写真同じかと思っちゃいました。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/14

ハッチさん こんばんは!

この写真 良いですね!

ホットします。春がすぐそこまで来ています。

蜂さん  真面目で  可愛いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/14

hidesaさん、菊に止まっている方はハナアブです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/14

鋭治(鈴木鋭治)さん、

もう少しで本格的な春と思うとワクワクしてきます(^^)/

投稿中