ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めて分蜂群を捕獲しました。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
2018年から始めた初心者です。 30代子育て中。 最近はアカリンダニ対抗を勉強中です。 今年はか式巣箱に挑戦します。 使用巣箱:杉材の1×4材(…もっと読む
投稿日:2019 4/6 , 閲覧 345

4/6 10:30頃に分蜂しました。第二分蜂です。前回の第一分蜂が3/29でしたので、8日後の分蜂となりました。見逃しがなければですが。分蜂群を捕獲したことがないので、初めての捕獲なのですが、いざ分蜂群を目の前にするとタイミングを失いかけました(笑)いつとりかかればいいのか、上向いて落ち着いてればいつでもいいんでしょうけど、えいっ!と思いきってやるしかありませんでした。写真は逆光で群が全く写ってませんでした……。

初めての分蜂捕獲なのでいろいろ調べた結果、使用者の感想からザル付きネットが営巣率が高いとのことで、ザル付きネットに捕獲し、分蜂場所から100m程離れた小屋に吊るしてあります。明日の夕方7時頃、薄暗くなってから巣箱に取り込む予定です。うまくいけばいいですが……(-_-;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13734871701748433870.jpeg"]

分蜂群を捕獲する際にゴム手袋をするのわ忘れて普通の布手袋でやってたので、ネットに取り込む瞬間に2ヶ所くらい刺されました。が、今回飼育初めて三回目の刺されですが、刺された場所は全く腫れずかゆいだけです。耐性がついたのか、手袋の上からだったのでうまく毒が入らなかったのかわからないですが良かった良かった(*^.^*)

分蜂中に蜂球を形成するときに女王蜂がまれるとのことで観察していましたが、はっきり見えました!

[uploaded-video="fc942b50586911e9af10538a2cf510df"]

できるだけ肉眼で見たかったのでうまく撮れてなくてすみません(>_<)あと選挙カーの音がはいってます(>_<)

質問コーナーで西洋ミツバチの女王蜂のクイーンパイピング?働き蜂に女王蜂の存在を知らせるための音を発することがあるようですが、プイーンと高い音(動画でみたのと同じような音)が群からしていたので、これのことかな?と思ったのですが、動画で音が撮れていたらあげようかと思います。

+1

コメント4件

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/6

あきヨッシーさん こんばんは

捕獲おめでとうございます。

画面の終わりごろ、群れの中から表面に出てきて、右から左へ移動している女王もはっきり見えました。

貴重な映像ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/6

捕獲おめでとうございます

まだまだ分蜂しますので、お互い頑張りましょう

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/6

toyama38様

ありがとうございます!

初めて分蜂に遭遇したので、次はもっと上手く撮れるようにしたいと思います。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/6

ひろぼー様

ありがとうございます!

うちはあと一回は分蜂すると思っています。ひろぼーさんも健闘をお祈りします!!

投稿中