ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20190423 新女王イザベラ①の産卵が確認できました!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 4/23 , 閲覧 388

4月11日に誕生した、新女王イザベラ①

現在、我が家には、順調なサファイア女王群と、イザベラ群を分割した小さな小さな未交了王の群が5群いるだけ、、、

6キロほど離れたところの80群程の養蜂家の方の所の雄蜂さんと結婚できるかしら?と、結婚飛行がどうなるか、ヤキモキした日々を過ごしていました。

そんな中、今日、新女王イザベラ①の産卵が確認できました(*≧∀≦*)嬉しい!!

女王さまにキャッチャーに入って頂いて、黄色でマーキングをしました。

ちょうどよく、片方の翅がキャッチャーの外に飛び出していたので、初めての翅カット。

この女王さま、とても人気があるようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10130631227071997294.jpeg"]

はじめまして(╹◡╹)新女王イザベラ①です。名前は、、、

アレッサンドロ・ボルタ女王です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7049856077505132918.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10199683891236588023.jpeg"]

アレッサンドロ・ボルタ女王群の巣枠は貯蜜が多く、産卵できなさそうだったので、蜜枠(未封)を3枚取り出し、巣脾枠を3枚入れました。合計10枚の巣枠群です。

無王になってしまったイザベラ②は、アレッサンドロ・ボルタ女王群に合同しました。新聞紙合同。アレッサンドロ・ボルタ女王群から取り出した3枚の蜜枠もこちらに入れました。


さて、サファイア女王群の観察窓から、蝋鱗を出しているみっちゃんを見つけました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5603616033767931778.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11003923486702288571.jpeg"]

今日もお天気が良く、みっちゃんたちは大忙しです。

[uploaded-video="d3e6d680658411e9933e9b094b642f9d"]

コメント7件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/23

まりこ#神奈川さま、こんにちは。 「初めての翅カット」羽を切ってしまうのですか!来年分蜂できないように?いろんな管理の仕方があるのですね。動画は八の字ダンス踊ってますね!花の場所を知らせているのでしょうか。あんなの見るだけで花の場所を見つけられるミツバチはすごいですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/23

8の字ダンス、真横にプルプルしてるのは垂直真上を太陽の方向として右に90度の方角に蜜源があることを示してます(^^)

まりこ♯神奈川さん、こんにちは!

産卵開始おめでとうございます(^^)

育った巣房に掛けられた巣蓋が凸出してなければ交尾成功で正式な女王となります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/24

まりこさん、良かったですね。後は平らな蓋待ち。満面巣蓋見せて下さい。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/24

ハッチさん、この「太陽を基準に」なんですけど、以前も何かの本で読みましたが、あっちが太陽でこっちだから、、、と頭をひねっても結局理解できずにいます。CGとかを駆使した映像か何かで説明を受けないと無理かも。。。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/24

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは(╹◡╹)

仲間に場所を伝えられるのも、仲間と花を共有しようと思えるのも、凄いですよね。蜜蜂、あの小さくて愛らしい身体で、素晴らしい生き物です!

私も8の字ダンスの読解できませんf^_^;

翅切り、そうなのです。分蜂で飛べないように、少しカットします。カットしなくても良いように、養蜂技術を向上させたいです☆

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/24


ハッチさん、こんばんは(╹◡╹)

ありがとうございます(*≧∀≦*)

産卵してくれて、感動して、嬉しく、舞い上がりましたが、、、安心までもう一歩なのですね。交尾に成功していて欲しいです☆

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/24


ネコマルさん、こんばんは(╹◡╹)

ありがとうございます(*≧∀≦*)

産卵見て、成功した!と思ってしまいました。もう一歩ですね☆

良い女王さまになって欲しいです☆

投稿中