ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばち女王蜂のクイーンパイピング録音出来ました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/29 , 閲覧 535

4/18第1分蜂目撃、4/25 16:30第2分蜂、本日4/28  12:30第3分蜂↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10640631277598185359.jpeg"]

キンリョウヘン横に蠢団し、そのまま自分たちで待ち箱に入居しました。

その分蜂蜂球から聞こえてきました女王蜂の囁きクイーンパイピング!

記録時間は約1分ちょい、残念ながらファイル容量オーバーで日誌に添付出来ない様です(;_;)

コメント11件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 4/29

残念!  聴きたかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

ちいおか2539さん、いつも聴く西洋ミツバチのものより低く太い音でした(^^)/

何とか動画貼れないか試しています(^_^;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/29

おはようございます、聴きたいです

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/29

宮崎県でこの時期の分蜂って遅いですね。3月末から4月末までというのも長い分蜂期ですね。

動画はどうしても貼れないとyoutybe経由だと簡単に貼れますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/29

ハッチ@宮崎さま、ハッチさんは投稿は全てスマホですか?パソコンでしたら動画再生ソフトQuickTime Playerっていうのがもし入ってたら、メニューバーの中の編集の中に「トリム」っていうのがあって、動画の前か後をドラッグしながら再生時間の長短を編集できるようになっていませんかね?例えば1分の再生時間だったら出だしの5秒をトリミング、終わりの25秒をトリミングすると、トータル30秒の動画にできるのですが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

はっちゃんさっちゃんさん、スマホのみですf(^_^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

國高さん、群によって始まる時期が遅めなものは5月にかかるものも出てきます。

YouTubeも添付されてあるのは視るのですが自分ではやってなくて(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

カッツアイさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5256703008250628381.jpeg"]

★の付いたファイルをスマホにあったInshotというアプリで加工しようと試していますd(^-^)

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/29

國高さん

國高さんおはようございます。

静岡の雲と申します。今年は分蜂かなり遅れてるとこもありますね。

知り合いの愛知県の方は分蜂が今までにない遅れだといっていますね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/29

雲さん、関西エリアから北の方は遅れているんでしょうか。九州は早かったような気がします。中国四国に渡るのが少し足踏みしましたが、徳島では例年より少し早かったですね。うちではイレギュラーは別にしておおむね4/2~4/18でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

ほんのちょっとなのになぁ~(;_;)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7769633720186546547.jpeg"]
投稿中