ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホワイトデーを前に、蜜蝋クリーム作り~!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/10 , 閲覧 892

いよいよ来週に迫った「ホワイトデー」。バレンタインに頂いたお返しに蜜蝋ハンドクリームを調合中です!

作り方は簡単。蜜蝋10gに対してjojoba oil 50ml を湯煎で溶かしてケースに注ぎ、エッセンシャルオイル一滴入れて混ぜます。

冷えて固まったら、ハイ!出来上りです。

今回エッセンシャルオイルにはラベンダーとローズマリーを準備しました。

ホホバオイルが足りなくなったら次はスウィートアーモンドオイルにしようかなぁ、ちょっとだけ安いから(笑)

コメント3件

あかね 活動場所:愛媛県
投稿日:2017 3/11

楽しそうですが、手間や時間がかかりますか?

兄の採蜜には手をかさないので、そんな事してみたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/11

全く時間かかりませんよ!

oilと蜜蝋を湯煎して溶かし混ぜ香油を1滴垂らすだけで出来上りますから‼

お試しあれ(●^o^●)

あかね様!

手を貸さない兄様から、蜜蝋をわけていただかないといけませんね(笑)

あかね 活動場所:愛媛県
投稿日:2017 3/11

返信ありがとうございました。

ちょっと手をだしてみようかなって思ってます。

オイルの選択も楽しそうです。

ゼラニウムや、レモングラスも良いかも。(^-^)

投稿中