ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4時ごろ 巣箱付近が騒がしいと思ったら

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 8/19 , 閲覧 518

羽化した雄蜂が飛べるようになったらしく巣箱を出て乱舞している

中を見たときはあまり確認できない数でびっくりした

まぁ巣蓋の数と比例しているかー。

だけど巣の周りに時々見るサイズより、今まで通りのサイズに見える。

なかなか太い。

蚊に刺されててゆっくり見れなかった!

0

コメント4件

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/19

YBBさん

この群は、救急車を呼ぶべきですよ! いや、救急的処置が必要です!

蟻酸パテはありませんか? 蟻酸はお持ちですか?

蚊は我慢してでも、蜜蜂のことを優先して、蚊に噛まれたところは、かゆみ止めをぬってでも 蜂のことを優先しましょう。^^

蟻酸パテか蟻酸投与が効果が出るとおもうので、どちらかを処方しましょう! 

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 8/19

tamariさん

一体どういう事でしょうか?

うちの群れに何がおきてるのですか?

蟻酸はアカリンダニの処置に使いましたのでありますが。


因みに、ご存じだとは思いますが無王群です。

無精卵の雄蜂が生まれて居ます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/19

あ 無王群と分かっているのですか? では、慌てることはありません。やめときましょ。女王がいるつもりで書きました。因みに これ


女王は元気でした。しかし、蜂子出しが続き、兵隊がこのように消滅の途にありました。結局どうにもなりませんでした。万事休すです。

ここで、勉強だけしておきましょうか? 例えば、他から女王が入手できたとします。その女王を王籠にいれて、エサもいれて、籠のままその群れに入れてやります。

仮に、数時間で女王と働き蜂が臭いを越えて働きバチと近づけたとします。それは、女王に働きバチ達がローヤルゼリを与えたり等を意味します。そこで女王を籠から出してやります。その後が上手くいけば、その群れは再出発の旗揚げが出来るというわけです。私は、この女王で失敗しました。そういうやり方をまた経験できるときは、必ず成功させたいと思いますが、1つの失敗談です。悪しからず。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 8/19

うちも来年こそは同じ様な失敗をしない様にたくさん勉強し、次に生かしたいです。

投稿中