ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ベテランさんの採蜜作業のお手伝い。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2019 6/26 , 閲覧 293

今日は、二回目の採蜜作業のお手伝いに行きました。

残念ながら、ミツバチさんたちが底までくっつくほどたくさんいたのですが、巣板自体は、それほど大きくなく、今回の採蜜は、おあづけ。。。

たぶん、今日の暑さのせいで、巣門近くで涼んでいたのだと思います。

でも、暑さ対策なしだし、そんなにたくさん居るのに、継ぎ箱もしなくていいのかな???

それと、来月にヘリコプターによるネオニコチノイド系の農薬散布があるという事を伝えたのですが、「あっ、そう!?」と言って、俺には、関係ないよ。的な返事でした。


奥が深いのか、いい加減なのか、よくわからない。。。


ただ、ご自宅の裏庭には、大量の天日干しの巣箱と大量のミツバチさんの死がいがあったのは、どうにも気に入らなかったです。

そもそも、そのベテランさんにとって、ミツバチさんたちは、蜂蜜が採れてナンボの生き物。という扱いのようです。

長年の勘や経験は、素晴らしいのですが、私とは、価値観が違いすぎました。

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/9

そうですね。長くお付き合いするには価値観が違い過ぎるのはくたびれますね。

昔、外人ハウスのお世話をしていましたが、大男さんで女装されている方もおられましたが、がんばってその方のポリシーを大事にしました。

日本みつばちでも、待ち箱設置で顰蹙を買うやり方ですので、ぼちぼち疎遠にしております。

八街のネギはネギ坊主が見られますか?

ネギ坊主は良い蜜源です。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/9

極楽トンボさん

ネギ坊主は、近所にちょこちょこあります。周りは、住宅街なので巣箱を置くのは微妙ですが。。。

落花生が蜜源になるのでしたら、これでもかっ!というほどあるのですが。。。笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/9

syufuziziさん

そうそう、こんど落花生とネギ坊主の花が咲いたら見てね。

投稿中