ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の蜜蜂は元気いっぱい

R.T 活動場所:静岡県
2018年から念願の養蜂スタート! 現在は5群を飼育中。 蜂達の頑張る姿を見ると癒されます。 2020年からフローハイブに挑戦!! 2022年の初夏…もっと読む
投稿日:2019 7/29 , 閲覧 174

ここ最近ずっっと日誌を書き忘れていました…

入居してからという事、実はあれから1軍増えて2群の育成中です。(^^;;

1つ目の群は6月頭頃分蜂したみたいで (雄蜂の蓋がたくさん落ちていたのでそうではないかと推測) 蜂数が激減してしまい、そこから勢いが落ちたが、梅雨明けと同時くらいに一気に活発になり今ではこの様子。

・分蜂寸前の写真(巣箱4段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2239369865599471764.png"]

蜂しか見えませんでした。ここで焦ってすぐ6段に。

・その後分蜂した後の写真(巣箱6段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10922750439441057858.jpeg"]

寂しくなりました。(T ^ T)


・そして梅雨明け後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13495354246413871618.jpeg"]

蜂達が増え巣板の露出もなくなり出入りにも勢いが戻った。ᕦ(°ᐞ°)ᕤ


そして2群目。

もしかしたら1軍目からの分蜂なのかも…

・入居した時の写真(2段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14925617811545327505.png"]

・梅雨明け後(4段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6227422535057665738.jpeg"]

大分蜂達が増えてくれました。

こちらは入った時から勢いが良く見てて安心でした。

今年はどちらの群も調子が良さそうで安心してみていられそうです。

継箱が尽きてしまったので2群目用の継箱を作ってあげないと(^^;;

コメント2件

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/30

RTさん

お久しぶりです。順調に育っているようで何よりです!

この時期と秋口のスズメバチを乗り越えれば、越冬に繋げられると思ってます。頑張ってもらいましょう。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/10

nanaさん>お久しぶりです。お返事遅くなりました。今年は順調そうで嬉しいです。このまま順調にいだて越冬してもらえるように見守ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

スズメバチは怖いですよね。蜂たちにも自分にも(^^;;

投稿中