ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
虫たち集まるから~カマキリ待機

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2019 9/1 , 閲覧 766


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13066488565506453017.jpeg"]

スズメバチ対策で1.5ℓペットボトルトラップですね!!そこにカマキリです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8208312343403635360.jpeg"]

私のスズメバチ用トラップは~カルピスウォーター⑤、酒アルコール①、酢①、です。ペットボトルの中に・蛾・ハエ・スズメバチ2匹・コバエです。家庭菜園の方から・蛾・蝶々・が取れる入ると野菜葉物に産卵減る~青虫・毛虫減る喜んで頂いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/122708489127866673.jpeg"]

夕方に見に行くと入り口に待ち伏せです!!落ちないでね❕害虫を食べて産卵してくださいヨ。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/1

巣門付近で待ち伏せしていれば何か嫌な感じのカマキリですが、関係ない場所で蜜蜂以外の獲物を狙っているカマキリならOKです(^^)

それにしても6月にはこんな↓に小さかったのに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4204580590722330761.jpeg"]

随分大きくなったものです(@_@)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/2

ホント本当ですネ!!・・可愛い⇒凄味が有る大きさですね!!!お腹も大きさ。

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2019 9/7

春日ぼうふらさん、こんにちは。

ペットボトルのトラップに入れる誘引液、グレープジュースやお酒、焼酎などを混ぜるなど様々あるようですが、何がいいのか未だに確信がありません。

ただ、一昨年に近所のおじいさんが持って来た梅酒、古すぎて飲む気にならずにトラップの誘引液に使用したところ、なんと丁度100匹のキイロスズメバチ、オオスズメバチなど4種類のスズメバチが捕獲できたことがありました。それも他の虫はほとんど入っていませんでした。梅酒は一般的なものでしょうが、何年寝かせてあったのかは不明です。最強の誘引液でした。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/9

Rikimariさんへ  こんにちは!

スズメバチペットボトルトラップの作り方(5年前に本で読みました)その時は2ℓ空きペットボトルを窓を開けて再利用する。誘引液はファンタグレープ⑤酒①酢①でした!!

私はファンタグレープより高いカルピスウォーター⑤酒は飲む物と思っていますので代替えで『梅酒』①ですそして、酢①です。酢は二ホンミツバチが入らないようにスズメバチは入る。これが今も使用しています。

梅酒は自家製ですが誰も飲まない!!私(息子も)は梅酒の梅が好きで食べたらほったらかしの保管しているので琥珀色の5年物~10年物です匂いは美味しいものです。最近の自家製梅はジャム作り3年、梅醬油漬、梅シロップ、(薄めてジュース)と息子嫁さんたちにリクエストを聞き毎年違うので来年は何になるかな!!(梅担当は私の自家製です)

スズメバチペットボトルトラップ今年は3月4月は女王蜂15匹は捕まえました。今もキイロスズメバチ来ています、引き続きカルピスウォーター追加したり、時々作り替えして居ます。

家庭菜園の方に知らせたら!!蛾・蝶々等々害虫取れると好評です!!

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2019 9/9

春日ぼうふらさん

今までグレープジュースをメインにしたものを使っていましたが、思ったほど効果がなく、カルピスウォーターメインで試してみます。僕も梅干しは収穫、漬け込み、天日干しと楽しんでいます。家内は梅酒、シロップ作りの担当です。自分で作れるものは出来るだけ挑戦したいと考えています。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/9

Rikimariさんへ

自分で作れるものは出来るだけ挑戦いいですね!(家内が「前頭葉が動くと、心が動く、心が動くと体が動く」と言うてさせられます)・梅・担当奥様と分業で・いいですね!!!私は梅の木の下にブルーシートで端を上げておくと落ちた梅が集まり収穫しやすいです。完熟梅が取れます2~3日ごとに洗い水分とり氷砂糖を入れて梅シロップ作りました。(完熟ですので、シロップが蜂蜜色です)昨年は水洗い後冷凍庫に入れた分で梅ジャム作りました。(梅果肉が冷凍で分解しやすいようです)

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2019 9/10

春日ぼうふらさん

誘引液は早速、試作してみました。

梅は来年6月に是非参考にさせてもらいます!

投稿中