ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱を使って巣クズから蜜ロウ作りを考える。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 9/4 , 閲覧 432

ゴンパパさんの蜜蝋抽出の素晴らしいアイデアをヒントに考えてみた。

従来 洗濯ネットに巣クズを入れて、熱湯で煮ていたが作業が面倒なため、その処理を後回しにし巣クズが溜まっている。巣枠と巣箱内のスムシ卵などを熱殺するため、鍋に水を張り蒸気で処理していたが、これを応用して考えてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15179566723267390687.jpeg"]

これで多くの巣クズを効率的に処理できれば良いと思うが、狙いどおりうまくいくかどうか。重箱は何段でも重ねられるので試してみたい。

コメント13件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/4

グットアイデアと思います、実施結果をお願いします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/4

カッツアイさん

グッドかどうかは疑問ですが、追って結果を報告いたします。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/4

葉隠様

こんにちは\(^o^)/

お疲れ様ですm(_ _)m

ゴンパパ様の日誌を拝見し、

本日、メインの仕事はホーセンターへ蒸し器調査(◎-◎;)

二段で結構、値段しました(>д<*)

重箱で試されましたら日誌をお願い致しますm(_ _)m

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/4

カタPさん こんにちは

了解いたしました。ミツバチ誘引のための重箱への匂い付けにもなるかと思っています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/4

重箱の間には、少し狭い穴を開けた板を挟まれるのでしょうか?

蒸気は、一番したの穴からですか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/4

ひろぼーさん

* 重箱の間には、木枠に張った目の細かい寒冷紗や金網などが適当かと思います。中央に穴を空けた板を想定して作図しましたが、それでは巣クズが下へ落ちてしまうかと思います。

* 蒸気は一番下の板の中央に一ケ所穴を空ければ良いです。

* 着想した段階ですから、実施すれば工夫の余地が出て来るかと思います。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 9/4

葉隠さん

イメージはこんな感じ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8397903729371326504.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6686901779146455741.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/4

幕僚長さん

おっ、お~! 先達がいらっしゃいましたね。ズバリ、その通りです。天板を少しずらしてありますね。少し空ける、または閉じた方が良いのか。。。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 9/4

葉隠さん

コメントが途中でした。

これはイメージだけです。

写真のは、巣箱の匂い付け作業です。鍋には巢クズ入りで、、


蜜ロウ精製に応用等々と、考えにも及びませんでしたー

一石二鳥になりそうな予感

「こうやるべし!」って日誌、お待ちしております。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/5

葉隠さん

これが成功したら、ずいぶん時間の節約になりますね!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/5

蜜月さん

これを試せば、おそらく試行錯誤を重ね改善していくと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2021 3/16

質問がございます。巣クズと

蜜蝋をとったときの殘り液があります。

どちらも誘引時塗った方がよろしいでしょうか?

1年半ほど冷凍していたものです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/16

はやたんさん

煮汁の原液または水で数倍に希釈したものを、霧吹きで巣箱の内外に吹き付けています。蜜ロウと同等の誘因効果があると、個人的には考えています。このことについて客観的なデータはありませんが、経験上の勘です!

液に余裕があるなら、巣箱の底や巣箱周りの地面にも霧吹きで散布します。御地では、今が誘因の匂い付け、待ち箱設置の時期だと思います!! 時期を逸しないようにしましょう。

投稿中