ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ 一網打尽

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 9/6 , 閲覧 369

ミツバチは籠城して出入りしていない。オトリを一匹つけてシートを設置する。今年初めての襲来


コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/6

私も、今日1日で30頭ほど捕まえました

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/6

巣箱に侵入したオオスズメは近づく人間を攻撃します。注意しましょう。

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/6

葉隠さん!皆さん仲良くぺったんこでしたね!おつかれ様でした!(^ ^)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/6

吉田高士さん

オオスズメが寄りつくと群が逃去することがあります。対策は早いほど良いです。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/6

今晩は、捕獲おめでとうございます。

私は捕獲作業中に、ふくらはぎにブスリ!! やられてしまいました。

ポイズンリムーバー、ムカデの油、医者のリンデロンV で事なきを得ました。しばらく、かゆみだけが残りました。

[uploaded-video="632731f0d08d11e9a46657cc4060c48e"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/6

ヒロパパさん こんばんわ

”ブスリ” は大変でしたね! 私も過去に一度刺されて痛みで半日寝ていました。最初のオトリは捕獲せざるを得ませんね。捕獲時は白ヘルメットにサングラス姿です。今回も同じ姿で身をかがめて、巣箱から離れてズームにして撮影しましたので画像がブレています。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/6

葉隠様

こんばんは(^_^)

動画拝見しました。

未経験でしたので勉強になりましたm(_ _)m

結構な短時間で、捕れるのですね(◎-◎;)

私も早めに購入してきます(^-^)/

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/6

カタPさん こんばんわ

粘着シートは一年前に購入した業務用です。品質の劣化はありません。ものによっては、屋外で一週間で粘着機能を失うものや、一年間保管したところ粘着機能を完全に失う商品もありました。耐水タイプをお奨めします。安物は要注意です。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/6

葉隠さん

お疲れ様です。すごい、大量に来てますね^^;

実は先週から私の巣箱にも来ていたので、全部の箱に網を張りました。巣門用の金網も準備していたのですが、取り付け中にも次々にやってくるので、ひとまず網で巣門全体を覆ってカバーすることに。網目は、スズメが入れない大きさにしてます。一昨日、網に巨大な蛾がひっかかって息絶えてました。

それでも、粘着シートも準備しておいた方がいいですか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/6

蜜月さん

網による対処は経験がないので、わかりません。網は久志冨士男氏の本にある階段式巣門と同じ考え方、つまり出入口を多くしてオオスズメが的を絞りにくくする効果があるかと思います。ただし、網目の大きさによっては、ミツバチが出入りに手間取り、そのスキにオオスズメに捕まることもありそうです。その考え方であれば、四面巣門も同じ効果があると思いますが、久志氏は四面巣門は蜜蜂の防御範囲が広くなり適当でないと書いてあったように記憶しています。

個人的には、箱上と巣門から40~50cm離して粘着シートを置くのが最も効果的と考えます。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/7

葉隠さん

わかりました。私は四面巣門なので、今後の対応も考えてみます。ありがとうございました。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/13

葉隠さん

こんにちは!

本日、点検に行きましたら、ネットの中にキイロが入っていて、飛びながら巣門の蜜蜂をキャッチ‼  すぐさま網をくぐって逃げようとしましたが、羽根がひっかかり、とらえた蜜蜂を下に落として飛んでいきました。羽を閉じて入っても、帰巣の際に羽を開いたまま出られず、あきらめるようです。これにより、ネットの効果を実感しましたが、あの狭さで入れたのがショックでした。からだの小さな蜂は入れるみたいです。

蜂のそばは怖いので、離れた小屋の下に粘着シートも置きました。中央に蜂蜜を置いたら、数匹、かかってました。こっちに注意を引き寄せる意味では効果的と思っています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/13

蜜月さん こんにちは

ネットの効果 了解です。キイロは高さ6mmの巣門を通過します。

* オオスズメに対しては、巣箱が4段程度なら粘着シートを巣箱の上に置いても良いです。巣門から50cm程度離して囮を付けて地上に置いても良いです。巣門に近いとミツバチがかかります。50cm以上離すならば、囮の他に蜜または巣クズをシート上に置くのが良いと思います。

* キイロに対しては、オオスズメの囮は無い方が良いかも。キイロは蜜や巣クズに興味を示します。キイロには効果的な決め手が無いですね。

* 自宅に巣箱は無いですが、イチジクを置いたそばに粘着シートを置いていたら、オオスズメが複数かかっていました。果物は結構オオスズメ誘引効果があるようです。囮としてイチジクも有りです。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/13

葉隠さん

ご教授ありがとうございます。スズメも死活問題なので必死です。ネットの隙間を見つけて地面から匍匐前進で入ろうとしているのを見つけて驚きました。ご意見参考に、見守りを続けたいと思います。ありがとうございました。

投稿中