ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一人暮らしのおばあさんの二階屋根裏にニホンミツバチ

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 9/9 , 閲覧 414

娘が里帰りしても、屋根裏の蜂の ”ブーン” の音で寝られないとのこと。無料での捕獲を引き受け実施した。6時間をかけて、蜂を吸引し大きな巣板を撤去した。巣板は約20枚。作業終了後、食事と万札数枚を出される。固辞しても、引き下がられない。”来春も入居します。が、そうされるなら、もう来ません”  と言うと次回はお金は出しませんから、是非またお願いします。”  と言われた。

年金暮らしの方から万札を戴こうとは思わない。こちらの気持ちが伝わらず対処が難しい。昔の方は律儀! こちらの狙いは、ミツバチ救出とハチミツのおみやげで充分過ぎるのに。。 強勢群で蜜巣板は、10~15kgであった。従来は、業者に依頼したり、昨年は息子が殺虫剤で駆除したとのこと。

ミツバチちゃん 命が助かって良かったね!

コメント7件

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

お疲れ様でした。殺虫剤で駆除されなくて本当によかったです。

捕獲した群はこのあと、重箱に入れると冬が来るまでに巣を作ることができるのでしょうか。是非頑張ってほしいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/9

捕獲お疲れ様です

素晴らしいお心使いですね

差し出されたお金は、おばあさんの最大の感謝でしょうね

蜜蜂にもおばあさんにもよい結果で良かったです

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/9

mabotyanさん

今からはセイタカアワダチソウなどの蜜源があり、巣作りと育児は充分可能です。群の立ち上がりを助けるために蜜を2kg以上与え、幼虫は巣箱上部で羽化させます。

住宅に営巣したニホンミツバチは、その多くが殺虫剤で駆除されていると思います。防具不使用のため、数発もらいました。”この恩知らずめ!” ほかの蜂からは "ありがとうございます ブーン” と聞こえたような。。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/9

ひろぼーさん

息子さんには、出入りするスキ間を寒冷紗で覆うことを提案しておきました。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

葉隠さん、防具不使用で数発…?大丈夫ですか?お大事になさってください。

これからでも越冬できる状態にできるのですね。給餌など大変でしょうが応援しています。(^^)/

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/10

葉隠さん

これから蜜源が豊富になるので、今の時期で良かったですね。スズメは覗きに来ませんでしたか?笑  重労働お疲れさまでした!!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/10

蜜月さん

作業前はスズメではなく、キイロが多数出入りしていましたが、作業開始と同時に来なくなり、出入り口の外で多数うろついていました。改めてキイロは知能があると思いました。蜂群は、捕獲を手伝ってくれた和蜂養蜂希望者に巣箱つきでプレゼントしました。

投稿中