ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
KINP社製スズメバチ侵入防止装置ではオオスズメバチの集団襲撃なし!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 9/24 , 閲覧 593

スズメバチ侵入防止装置装着して実証を始めた西洋ミツバチ巣箱ではこれまでのところオオスズメバチの集団襲撃にまでエスカレートしたものはありません。

[uploaded-video="df533500de4611e99fdc91b730e6aed7"]

この蜂場では中央巣箱に併用実験で侵入防止装置上に長野式胡蜂捕獲器を取り付けていますが、その部罠にはキイロスズメバチが捕らわれていました、囚われたキイロスズメバチ2匹いましたが捕まるキイロスズメバチは稀でホバリングの後蜜蜂を咥えて飛び去って行きます。

※完全防備型胡蜂捕獲器との併用は失敗に終わり被害蜂が多数出てしまいましたので実験中止に至りました。

日本みつばち巣箱への装着では、近くの対照巣箱(何も着けてない)には飛来の形跡がありますが、飛来が無いようで普通に活動しています。。

コメント6件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/24

よかつたですね、黄色対策、蜜蜂の体力勝負に、苦戦中

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/24

一方、比較のために完全防備型胡蜂捕獲器だけを装着した蜂場では・・・

[uploaded-video="ca126c00de4711e9bdf1af3b964275e5"]

胡蜂捕獲器金網前まで出て来て応戦してしまう為エスカレートして集団で襲って来てしまいますので、またもや多数の噛み殺された被害蜂が捕獲器下に山積みです(@_@;)

付近に落下してるオオスズメバチは私がバドミントンラケットで叩き落としたものです⚠️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/24

金剛杖さん、罠にかかっていたキイロスズメバチにスズメバチサラバ成分を吹き掛けてみました↓

[uploaded-video="3939a9d0de4911e9b21281ba078162dc"]

物凄く嫌みたいで罠内をのたうち回っていました。飛び回ってエネルギーを使い果たしたのかこの数分後には餌切れで死んでしまいました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/24

ハッチ@宮崎さん

春の梅のアリマキに、飛来する、キロ見ていると2時間以内に、エネルギー不足。で、帰ります、エネルギー補給、急ぐ様ですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/24

ハッチさん 集団で襲われることなくなれば 大成功ですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/24

ハッチ&宮崎さん

お疲れ様です!(^^)d

スズメバチに効いて、ミツバチにはナンともない。

良いですね。

遠い飼養場、西洋ミツバチ飼養者には画期的な物ではないでしょうか\(*⌒0⌒)b♪

投稿中