ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋の収穫 4群から合計18kgでした!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 10/2 , 閲覧 610

2段から採ったものは7.2kg、1段からは3.6~4.2kgでした。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=15646189394658622012"]

画像の大きな瓶は1.2kg入りです。

あと離れた場所においてある群からも収穫予定ですが、セイタカアワダチソウが入り始めたらそのまま持たせておこうかと考えています。

コメント10件

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2017 10/2

しょうじきGです。一気に18Kg、すごいですね。糖度調整やろ過はしないのですか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/2

Masanao Kodamaさん、こんばんは!

内寸22.4*22.4*h15cmの重箱1段から3.6kgの収穫があります。

これより少ない場合はまだ蜜蜂たちに持たせておいた方が蜂たちにも焦りがなくていいですよ!

人間も貯蓄があると余裕が出るのと同じです(^^)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/2

内寸22.4*22.4*h15cmの重箱からは、もう少し取れると思いますが、、、。

この数字は垂れ蜜だけですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/2

小山様、こんばんは!

量的には少なく書きましたので実際はまだ多く採れています。

今回は粘性があってなかなか落ちない為、蜂友さんが手で搾る作業をして時間を節約しました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/2

ハッチ@宮崎様、

了解です、私の所では少なくても5㎏、多い時は6kgを超えることがあります。

おばば 活動場所:長崎県
投稿日:2017 10/4

素晴らしいですね~皆さん、本当に上手です!

私は巣箱内径27(縦)×27(横)×13(高さ)cmです。が・・・今年の秋は、4段いっぱいの巣箱も、ほとんど蜂蜜が入っていませんでした。巣の更新も兼ねて切っても、1Lあるかないか・・・でした^^;

去年までは、上手にいっても一段3kg取れると良い方でした。まだまだ勉強不足ですね・・・^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/4

おばばさん、おはようございます!

巣箱内寸が私たちが使用している重箱22.4と比較すると27あり随分大きな規格なんですね(@_@;)

今回収穫時に切り離した重箱の様子は

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2790593519159698079"]

こんな感じでした。

おばばさんの容積の重箱ならば収穫量的にはもっと多くなると思います(^^)v

容積を変えてみたり試してみるとおばばさんの飼育されてる場所に最適な規格がわかるかもしれないですよ(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/4

おばばさん、お早うございます、内寸270mm角×高さ130㎜との事、
私の巣箱も内寸252mmと大きいと思っていますがそれより大きいのですね、
板厚は何ミリですか?
私は24㎜の厚さで内寸300mm巣箱もあります。トライ中です。
内寸を調整されしっかりと蜜が入るといいですね。

おばば 活動場所:長崎県
投稿日:2017 10/4

こんにちは。私が巣箱の参考にしたのが久志式で外側が30cmです。厚さ24mmで内寸を今計って来ましたら、25cmでした。ごめんなさい。私の勘違いでした^^;

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/4

おばばさん、内径220㎜と250㎜では、高さが同じなら内容積は、約1.3倍になります。

毎年蜜の入りが悪いようでしたら、サイズダウンするのも一つの方法です。

投稿中