ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイタカアワダチソウ蜜は越冬用貯蜜に!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 10/1 , 閲覧 608

ということで、セイタカアワダチソウ開花前に収穫を行っています\(^o^)/

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=1444953410257533149"]

4段以上ある重箱式巣箱飼育群から最上段一つ収穫させていただきます。

五段積みの上から2段目は両端は貯蜜、内側は半分位が育児域となっていました。

春に比較して粘性が高いので垂れ蜜方式の離蜜に時間がかかります。

コメント23件

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 10/1

ハッチ@宮崎さん、画像ともに参考になりました。私の地域のセイタカアワダチソウも、後、数日で開花始めます。おっしゃるように私も早速採蜜しなくては………………

初めての初夏と秋、2回の採蜜です。たのしみです(^o^)

ありがとうございました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/1

重箱の場合は最上段が蜜でいっぱいになっていれば、影響はそれ程ないと思うのですが、、、。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/2

自分はセイタカアワダチソウの新芽の天ぷらを食べた事がありますが、最高に美味しかったです。蜜も自分は薬効があるのではと思っています。セイタカアワダチソウだけの蜜を食べてみたいと思っています。こちらでは昨日帰りに筑後川を覗いてみましたらきられていない(草刈り)所が少し咲いてきています。草刈りされたところは2番芽が出てきて高さがないのに蕾がかなりありました。自宅の重箱が伸びて伸びて困っています。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 10/2

ハッチ@宮崎さん、人様の投稿に便乗する悪い癖、お許しください。

今朝6時、早速、採蜜しました。もし、蜜が貯まってなくても、スムシ害を防ぐために空巣をなるべく取り除こうと思って。

ところがビックリ、約81.3度の蜜がビッシリ?貯まっていました

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=13644909826002155475"]

ビースペースを測ったり巣枠間距離を測ったりして楽しんだ後切り刻み、固くて落ちないのであんか炬燵の上に載せて垂らし始めました。

onigawaraさんおっしゃるセイタカアワダチソウの蜜を食べてみたいので、巣枠重箱ハイブリッド群から1枚採蜜してもどします。セイタカアワダチソウの蜜を貯めてもらいたいと思っています。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 10/2

小山さまが仰る通り…蓋掛けされた所は影響ないと思っていますが…臭い移りとかは有るのでしょうか…???

ジョウナイさまの巣板の並びは…ガウディ作?

9枚程なので…少し大きめなのでしょうか?でも、ビッシリなので問題無い地域なのでしょうね。

うちも1つ採りましたが、屈折式で82度有りました。あくまで屈折なので…。

自分は秋採りのコクが有るのにスッキリのハチミツが好きですが、初夏採りの花蜜その物を感じる方が好きな方もあり、ハチミツ1つをとっても、人それぞれが有りますね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/2

ジョウナイさん、幕僚長さん、

私の採蜜巣箱の様子も貼ります(笑)

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=6507210618294012954"]

デジタルも屈折方式も糖度計ありません ので、私の感覚で計りますf(^_^;

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 10/2

ハッチさま。

感覚式糖度計は…経験の成せる技ですね!(о´∀`о)

素晴らしいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/2

すみません、ちょっと調子にのってしまいましたf(^_^;

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 10/2

ガウディ作、感覚で測ります、感覚糖度計………皆さん楽しいですね。

私の重箱は内寸25×25×15です。1つの巣箱で2回も採蜜したのは初めてなので、嬉しくって万歳したいくらいです。蜂さんに感謝です(^o^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/2

ジョウナイさん、こちらも例年になく豊富に貯めていました。欲をだして5段の群1段を採った時に二段目も切り取ってみました。案の定、半分寂に蜂児が育っていていました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/2

ジョウナイさんしっかりした採蜜おめでとうございます、
私も金華姫群の採蜜を8日に行う子t路にしました。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 10/2

ハッチ宮崎さん採蜜お疲れ様でした。

沢山収穫出来た様ですね。私も週末に最後の採蜜をするんですよ。後は無事に越冬をしてくれるのを願うばかりですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/2

やまんちゅさん、こんにちは!

今週末収穫なんですね、楽しみですね‼

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/2

瓶詰めしました。大きい瓶は1.2kg入りです。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=9915437916218485787"]

4群から合計18kgの収穫でした。

あと距離離れた場所に配置してある巣箱からの離蜜がまだ終わっていません(⌒‐⌒)

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 10/2

カッツアイさん、こんばんは

金華姫の採蜜楽しみしているでしょうね。8日に採れたらどんな様子か教えてくださいm(__)m

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 10/2

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

良い具合に貯まってますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/2

蜂人さん、こんばんは!

いつもの年はこんなに貯まらないのですが、今年はありました。\(^o^)/

ビービーツリーの種子ありがとうございました(⌒‐⌒)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/2

ジョウナイさん又お知らせします

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12281637554513774257"]

金華姫のの巣箱です

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=13605561790869695595"]

金華姫巣門前この状態でしたので5段目を継ぎ枠しました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 10/4

なんと言うか、、、この季節はハチ飼いさんにとって年に一度の村祭りみたいな喜びが溢れるんですね!みんなの笑顔が見えるようです。

神秘の春(分蜂)戦いの夏(暑さ、スムシ)喜びの秋、祈りの冬、、、と言う感じでしょうか。。。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2017 10/10

拝啓 話題が表題の件から離れて、採蜜の“村祭り”で盛り上がっている(笑)ようですが、表題に戻った質問をします。

・一般的にセイタカアワダチソウは越冬用に有用とされていますが、その蜜は前に蓄積された他の植物種の蜜と混ざるのでしょうか?

・だとしても、その臭いは春になれば消えるので美味しい蜜に変わっている、のでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/10

massuguさん、こんにちは!

私たちチームの採蜜法では越冬明けに残ってる可能性が低いので何とも言えませんが、

西洋ミツバチでは越冬明けに残っている年越し貯蔵蜜は春の花が咲く前に掃除蜜と称して離蜜し夏場の餌用に向けています。味が悪いと言うのと一部給餌液の混入可能性がゼロではないためです。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2017 10/10

ハッチさん、ありがとうございます。越冬経験はこれからなので、今後のためにお聞きします。

ハッチグループの越冬後最初の採蜜は「掃除蜜と称して離蜜し夏場の餌用」で、食用にはあまりされない。するとしても自家用程度にされている。と言うような理解でよろしいですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/10

西洋ミツバチでは「はい。」です。日本みつばちには給餌しないのでこちらは掃除蜜なる採取はありません。

投稿中