ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーの虫が葉を蝕む!!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2019 10/2 , 閲覧 348


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8541878348427055935.jpeg"]

ビービーツリー2年目ですね!!その若葉に見かけない虫です!!蝶々?蛾?名前は?

5年後に花が咲きますかね!!楽しみにしております。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/2

アゲハ蝶の幼虫です!  春日ぼうぶらさん!!

幼苗木の場合だと葉に加えて芽を食べられてしまうと株死してしまいますが、大きくなれば影響なしです(^^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/3

春ぼうぷらさん

ビービーツリー  イヌゴシュユはミカン科だそうですのでアゲハチョウは大好きな木ですね!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 10/3

春日ぼうぶらさん、こんにちは。こちらもビービーツリーの種蒔きから3年で、3m以上に育ちました。が、チョウの被害は皆無ですがアブラムシが新芽にたくさん付いていますね。後はイノシシ、シカ、そして蝶に要注意とのようです。短く表現するとイノシカチョウには注意です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/7

ハッチ@宮崎さんへ新芽を食べられると株死ですか!!別の苗木が新芽無しになりました。ショック!!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/7

J&Hさんへ アゲハ蝶類は来ない!!別にアブラムシが来るんですね!

アブラムシ沢山いますキク等々ですがビービーツリーにはアブラムシいません!!が?~地域差でしょうか?アブラムシも100週類以上いるようです。

イノシカチョウ・猪鹿蝶~『花札』久し振り聞きますネ。最近は「トランプ」氏の話が世界を混乱させているように聞こえ見えますが・・・・・

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/7

特製ぱんさんへ ビービーツリーはミカン科ですか!知りませんでした。教えて頂き有難う御座いました。

投稿中