ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この時期にスズメガの幼虫発見!

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2019 10/8 , 閲覧 313

8月始め頃から、成虫はアベリア等にはんざつに訪花はみられていた、ホバリングしながら、長いくちばしを伸ばして花蜜を吸う、蜜蜂とは集密で競争相手と思われるが、ウイキペディア(イモムシで)で見ると、キイロスズメに似ている、この周辺に5匹いた、芋がらのつるにいるも、葉は大分食べられてる、野ブドウのつるにいて葉を食べてる、これから蛹~成虫でも花がなくなるので蛹で地中で越冬?  オオスカシバ(成虫は鱗粉を欠き、透明な翅を持っている、幼虫の食草はクチナシ)、もよく見かける

1)頭部背中側

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14088150021218512137.jpeg"]

2)真横

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17955567890280053800.jpeg"]

3)3対の目、5対の足、尻尾のつの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5703203407027819580.jpeg"]

4)糞と芋がら(野生種)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10184393894327731878.jpeg"]

コメント7件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/8

四つの眼状紋をもっていますので、コスズメ ですね!

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 10/8

特製ぱん こんばんは、そうですかありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/8

やはり蛾より蝶がいいです(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1544453298575894184.jpeg"]
カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/8

こんばんは\(^o^)/

(/ω\)キャー

やっぱり、この類いは…苦手です((T_T))笑

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 10/8

ハッチ@宮崎 さん、おっしゃる通りです、成虫の蛾を見たら芋虫の状態で、庭にいるヒキガエルの餌に上げたいです、食べてくれるかはわかりませんが...

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 10/8

カタP さん今晩は、蛾になってもきもいです、蜜蜂に危害があるのか、ないのかはわかりませんが、検索中です、

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/9

こんばんは(^^)/~~~

蜜蜂さん達に害がありませんように(。-人-。)

カタPのトコに来ませんように_(._.)_笑

投稿中