ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暴風雨、究極の巣箱にはまだ届かない。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/12 , 閲覧 241

自分で作った巣箱なので、欠点がどこにあるか分かる。

残念ながら私がわばちなら、気に入って入るとは思わない。

以下私=わばち

たまたま、私が千葉のKさんところに滞在していたら、あなたが勝手に千葉の緑区からへ〇〇へ移転させたんでしょ。

車の運転が下手くそで、もう少しでベッドからずり落ちそうでしたよ。

林での住まいは、千葉市の樹木(庭木)が生い茂っていた所と打って変わって、日当たりの良いところで、夏の間は暑かったわ!でも寒冷紗で日陰を作ってくれたり、色々してくれたから、まあ一応は評価してあげるわね。

蜜源植物???アカメガシワ??? 葉っぱだけで、花が付いていなかったわ。

タラノキ?台風15号で花が全部飛んでたでしょ!

子供らがギャギャ^泣くので、あなたの嫌いな外来種のアメリカセンダングサだろうがアレチウリだろうが、花粉を頂いてきましたよ。

私たちも食べて行かなくちゃならないから、ワーストだか侵略的だか、名前を変えたとか関係ないの。


今日は又台風で、19回目ですって。 午後3時現在は秒速9m、、、、、

あなたも苦労してみつばちQ&Aに入会して、先輩の方々のお知恵で、すぐ吹っ飛ぶ屋根にしてくれて感謝ですよ。

屋根と部屋を強固に縛ったら、屋根が巣箱を持ち上げて、そのまんま地球の裏側のチリまで飛ばされるのはごめんだわ! 途中でバラバラになって私たち全滅ね。

短いお付き合いでしたが、楽しかったわ。でももう少し安全な住まいなら良かったわ~~~

って、わばち達は囁くだろう。


午後9時には台風もピークを迎え風速は秒速14mになるらしい。

この時点で屋根だけ吹っ飛んで、住居がびくともしなければ、やっつけ仕事としては上出来だ。

いずれにしろ、今回の19号を経験して、次回にはもっと素晴らし強固な住まいに替えなくてはならない。

続く

午後5時45分。わばちが気になり暴風雨の中、蜂場に向かった。

吹っ飛んでも良い屋根が吹っ飛んでいない。このぶんなら屋根だけが飛ぶかも知れないが巣箱は大丈夫と思われる。

以下はヤフーの天気予報

9時  12時  15時  18時  21時  0時  3時  6時

降水量 mm   9   28   39   28   9    0   0   0

風m/s          7              8    9   11   14  10   6    5

向き         東   東   東南東   南東  南南東  南南西  西南西  西?


天気予報は前回より少し良い数値に変わって来た

9時  12時  15時  18時  21時  0時  3時  6時

降水量 mm   9   28   24  25   8    0   0   0

風m/s   7 8    9   10   15  9   6    5

向き    東   東   東南東   南東  南南東  南南西  西南西  西北西

午後10時15分:蜂場を見回るも異常なし

巣箱の前に立って南南東に面したが、巣箱の位置は防風の立地としては良い処であった。

100m位前に住宅が建っており、風よけになっている。

簡単に吹き飛ぶ様にしていた巣箱の屋根すら飛んではいない。もう大丈夫の様だ。

これで私もゆうたりと床につける。おやすみ!愛しのわばちと全国の会員の皆さま。

皆さまのご無事を祈っております。

0

コメント0件

投稿中