ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーは高くて買えないので、パイオニア植物で行くぞ!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/12 , 閲覧 216

ビービーツリー(イヌゴシュユ)は優秀な蜜源だ。

私のデーターベースでは花粉と蜜源で優等生である。

欲しくてたまらない。楽天市場を覗いてみると、2mの高さだと2万円だ。若木でも送料込みだと2000円以上だ。

こんなの買えないよ~~~。

そこで調べた。

ビービーツリー 100点 開花は7月 落葉小高木

タラノキ     41点 開花は8月 落葉低木

カラスザンショウ 84点 開花は7月 落葉小高木

ヌルデ      77点 開花は7月 落葉高木

アカメガシワ   95点 開花は6月 落葉高木


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6134218286616908675.jpeg"]

何か、みんな似ているな~。 こう言う雰囲気なのは 栗もそうだった。よしこれで行こう。

コナラ、アオキ、ササダケ、タブノキ、エノキ、モチノキ、ムクノキ、シロダモ、ムラサキシキブ、ニワトコ、キンモクセイなど、林(蜂場)に自生していたこれらの成木をあっさり伐採した。

これらの樹木だって本当は種の多様性からみれば、重要であることは否めない。伐採したことで反省が無いと言えば嘘である。

とにかく、林はうっそうとしていたが、明るい空間に変わった。

このところ、アカメガシワとカラスザンショウとヌルデとタラノキが星の数ほど顔をだして来た。

来春にはずいぶん変わった林に変身するだろう。わばちも喜んでくれるだろう!

続く

コメント3件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/13

ちばちゃん様

素敵ですね❗

この点数は、どの様に付いているのですか?o(^o^)o

私も蜂さんに喜んで住んでもらいたいので、花とか考えてみるのですが、何分にも庭が狭いので、沢山は無料です。   その上で有効な物をと考えておりました。

色々ご教示下さいませ❗

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/17

T.山田さん

せっかくコメントを頂いていたのですが、どういう訳か見過ごしておりました。

申し訳ございません。

蜜源植物の点数は佐々木正巳先生のみつばちから見た花の世界等での評価を参考にしています。

この本では

Excellet とか Good とか Temporary とかになっています。

それらを自己流に数字に置き換えました。

蜜源で、具体的にお知りになりたい事があれば、つたない知識を披露いたします。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/17

極楽トンボさん

おはようございます

いえいえ大丈夫ですよ(^-^)/

これを読んで直ぐに、平田ナーセリーにビービーツリーを買いにいったのですが、人気で売り切れてました。(>_<)

投稿中