ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチの集中攻撃受けています。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2019 10/21 , 閲覧 339


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5737500877954143073.jpeg"]

今までは日に2~3匹でしたが。18日は12日匹、20日は30匹と急に増えています!!!熊本地区ではもうスズメバチは来なくなったとのことですが?私の巣箱は狙われているのか?まだまだ来るようです。

コメント8件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/21

春日ぼうぶらさんおはようございます、沢山のオオスズメバチ大変ですね、私の地区は今年はすくなかったです、そしてもう来ていません、
最後の団体みたいですね、鼠トリモチで頑張って下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/21

凄い数(@_@;)

留守中の私の巣箱が心配になりました!

今日京都から宮崎向けて帰りますが今夜は宿直勤務です(/o\)

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 10/21

春日ぼうぶらさん

うちもおととい、オオスズメバチの集中攻撃を受けヘトヘトになりました。

ものの数時間で60匹超です。

こういう日に限って主人が不在!一人タモ網とペッタンコで応戦し、なんとか乗り切りました。膝が震えました。

集団で来られると、本当に恐怖ですよね。

できるだけ無駄な殺生はしなくないけれど、やられている娘っ子達がかわいそうで…

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/21

カッツアイさんへ 粘着シートにペットボトルトラップにバトミントンラケットで撃破したいと思います。連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/21

初心者4444さんへ 山口県では60匹ですか?多いですね~粘着シートに乗り切れない、2~3シート必要ですね。襲撃は今月中迄でしょうからお互いに頑張りましょう!!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/21

春日ぼうぶらさん

ここは 花岡山の 蜂場でしょうか?凄い数のスズメ蜂ですねー同じ市内なのに我が家には一回も来たことがありません。宅地での養蜂の 利点かもしれません。温暖化の影響で どのお宅でもお花がいつまでも咲いていますので四箱置いていますが 盗蜜もなく  今のところ皆んな元気です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/21

びーちゃんさん久し振りです、春日ぼうふらさんは、花岡山に蜂場をお持ちなんですね、ビーちゃんさんも自宅に4群ですか?
私は狭い弾とですので2群が精一杯です、
来年は私の第二蜂場のスミレ栽培用地に二群置いてみたいと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/21

カッツアイさん

お久しぶりです。手術されるようですね。どうぞ お大事になさって下さい。はい 今 四群いますが、お隣に 家が建ちましたので 一群は 間もなく川尻の方に差し上げる予定です。頂いた簀、重宝しています。弟が参考にして作ってくれましたので念願が叶い全群簀になりました。メントールや給餌が楽になり  又 蜂さんの様子を見られるので 蜂さんが ますます身近に感じられます。ご自愛くださいますように。

投稿中