ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
カマキリ VS オオスズメバチ !

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 11/5 , 閲覧 1,729

まだまだ安心出来ません。オオスズメバチ⚠️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8822675483306542228.jpeg"]

スリッパ叩きで致命傷を負ったオオスズメバチをカマキリに近付けてみたところ・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2694986943418743253.gif"]
[uploaded-video="4f909d10ff1e11e9914225944b1ed279"]

ムシャムシャと旨そうに喰ってます!

街中に置いている西洋ミツバチ巣箱巣門前に装着してある胡蜂捕獲器に↓これだけ囚われていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18091473108987048909.jpeg"]

そして今日は犠牲も出ていました(/o\)  まだまだ油断出来ませんね⚠️

山手の蜂場では雄のオオスズメバチが罠部に入っていました。繁殖個体が来る様になるとそろそろオオスズメバチの襲撃も最終盤になります。

もう少しの辛抱、頑張れ蜜蜂!

コメント6件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/5

ハッチ@宮崎さま、こんばんは。カマキリは女郎蜘蛛と並んで息長いですよね。産卵直前の最後の栄養補給に最高のご馳走だったのではないでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/5

はっちゃんさっちゃんさん、

腹部が細いカマキリなので♂かもです(^-^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/5

けさ NHKニュースで スズメバチサラバ固定式を用いている映像が 報道されていました、 藤原養蜂場です。 金教授曰く スズメバチいなくなると穀物野菜食う虫が大繁殖して農業やっていけなくなる だから殺さないで避けるだけにするんです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/5

遊山房さん、朝の報道観逃しました~(;_;)/~~~

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/5

五時台と六時台で 早起きのハッチさんなら 見ているかな、 と思いましたが ほかの局でしたか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/5

遊山房さん、

KINPホームページから、NHK高知での特集番組を視聴出来ました!https://www.nhk.or.jp/kochi/program/kochiichiban/douga/

情報ありがとうございましたm(__)m

投稿中