ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開かないハイビスカスは蜂たちに大人気!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 11/5 , 閲覧 1,067

日本みつばちが沢山訪れていました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11570232324261644491.jpeg"]

花ビラが開いてなくて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15236642093452850446.jpeg"]

どこから花蜜吸うのかと見ていると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13178863164621007472.jpeg"]

閉じている下から花蜜が滴ってるみたいです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9434950650749683251.jpeg"]

アバチロンと思い違いしていた開かないハイビスカス、調べてみると「ウナヅキヒメフヨウ」と言うそうです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4315834007432645299.jpeg"]

キイロスズメバチもここでは蜜蜂みたいに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17837441157531878871.jpeg"]

しきりに花蜜を吸っています(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1248117420517513450.jpeg"]

開いた鮮やかなハイビスカスは蝶たちの独壇場ですが、眠れるハイビスカスが蜂たちに利用されるとは意外でした。有難いです(^^)

華麗さはないウナヅキヒメフヨウ、見直しました(^-^)v

コメント3件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは

訪花する姿は蜜蜂さんも可愛いのですが最後の写真のキイロスズメバチの吸蜜する姿 この目がとても可愛いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/6

hidesaさん、優しい感じがするキイロスズメバチの吸蜜でした(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/16

この場所「道の駅フェニックス」(旧フェニックスドライブイン)では、質問投稿 https://38qa.net/75273  でキイロスズメバチ飛来も観察しました。

ほかにストレリチア(極楽鳥花)や

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15841598624224563193.png"]

これから色付くポインセチアなど年中色々と咲く花が植栽されているのでまた立ち寄って観察してみようと思います(^^)

投稿中