ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
豪華な栽培花だけでなく、名も知れぬ雑草にも西洋ミツバチ訪花!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 11/5 , 閲覧 350

日本みつばちが好みそうな小さな雑草花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4828108760872310096.jpeg"]

そんな小さな花にも西洋ミツバチは訪れていました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16271572207141491631.jpeg"]

こちらの小さな白花にも(^^)b

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5938048522325919158.jpeg"]

もちろん豪華な栽培花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5585855453812239992.jpeg"]

八重咲き酔芙蓉にも行ってますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1458423104984611244.jpeg"]

こんな落とし穴↓が待ち構えてたりします(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8326565024791455082.jpeg"]

花に酔ってる場合じゃないですね⚠️

コメント3件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

キツネノマゴがまだ咲いているのですね.当地ではとっくに花が終わりました.この小さな花にはミツバチ以外にも結構色々なハチが訪れます.

ミツバチの画像がないので,左:クマバチ(キムネクマバチ)のメスと右:タイワンタケクマバチのオスの画像を貼り付けておきます.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/56652937346979116.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/7

都市のスズメバチさん、

この植物は、「キツネノマゴ」というのですね。   ありがとうございます(^^)

この小さな花にあのデカイ熊蜂までもが訪れるなんて更に驚きです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

八重咲き酔芙蓉、沢山咲いて綺麗です!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10764385184001529501.jpeg"]
投稿中