ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ来襲も一段落した今日の日本みつばちの定位飛行時刻は(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 11/9 , 閲覧 256

観察していましたら、13:13 開始でした!

[uploaded-video="a5ec5be0023e11ea80b1d9fb413e3dbf"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/9
[uploaded-video="1ec343d0023f11eab4d85ba7d6aaa0d1"]

こちらの巣箱では、13:38 からでした!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/9

一方西洋ミツバチ巣箱では少し遅れて 14:18~でした↓

[uploaded-video="e4d80920023f11ea87d961f62e55ac08"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/9

ハッチさん、元気な定位飛行良いですね。

オオスズメバチ季過ぎたこの頃、捕獲器撤去はこの時間帯に行ってみましょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/11

ネコマルさん、

胡蜂捕獲器ですが、昨年は↓11/17に取り外し

https://38qa.net/blog/38967

一昨年は↓11/24 に取り外ししてました。

https://38qa.net/blog/9969

その前年2017年では11/16現在まだ装着中でした↓

https://38qa.net/29609

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/11

ハッチ@宮崎さん、遡りデータ出て来るのってノートでしょうか。流石ですね。日記で昨年を探すと11月6日でした。

https://38qa.net/blog/38119

読み返すとニホンミツバチの盗蜂見てます。年明けてから近くの群れにミサイル頂きました。冬も育児休まない大きな群れは貯蜜消費も大きかった様です。給餌で穏やかになった事からこの時点から危機感が盗蜂に表れてると思われます。今年はすかさず対処出来そうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/11

ネコマルさん、やはり日々の観察が大事ですね(^-^)/

投稿中