ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
胡蜂捕獲器を取り外します!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 11/24 , 閲覧 355

お盆の頃から西洋ミツバチ巣箱巣門前に装着していた完全防備型胡蜂捕獲器を取り外します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6665710225317821926.jpeg"]

このところの寒さで帰巣した働き蜂がスズメバチ侵入阻止間隔鉄線に留まると蜂体温を奪われて日の光を浴びて復活しないままだとそのまま動けなくなり~凍死してる筈で気になってました。

昨日休日出勤の振替休が今日に割当てられたので、これから単身赴任先→自宅に向かって作業します!

コメント5件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 11/24

こんにちは~^^

単身赴任だったんですか~

今日おやすみということは3連休になるんですね。運転気をつけて下さい。

蜜蜂にとって金属などの熱伝導率の高いものは触ると体温を奪われて危険なんですね。

又一つ勉強になりました^^

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 11/24

単身赴任とは、本当にご苦労様です。

私のハチ友も、東京に単身赴任 ハチ友以外では、遠いところでは、ロシアやタイに単身赴任している友達もいたので、そのうちに、現地案内をしてもらうつもりでしたが、帰国してしまいました。

皆さん辞令ひとつで、単身赴任たいへんです。でも羽を伸ばせる利点もあるようでね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/24

羽は蜜蜂巣箱に向かう時にのみ羽ばたかせていますが、単身赴任先ではじっと閉じたまま次の休みに備えています!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/24

取り外し完了‼

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17592793082649733038.jpeg"]

コンクリート上に墜落した帰巣蜂を救うため飛翔台を巣門に向けて立て掛けました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/25

洗浄終了!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9245960521466253370.jpeg"]

来年2018年(平成30年)お盆の頃まで倉庫保管です。

投稿中